情報を集約し、外部配信の機能も追加。ラジオ局の情報を一つにまとめたポータルサイト『radiko news(ラジコニュース)』がスタート!

ラジコは民放ラジオ93局、放送大学、NHKラジオ(第1・第2・FM/実験配信中)*が参加するライジオを主体としたオーディオプラットフォーム。日間UU数は約130万人、プレミアム会員数は約55万人を誇っている*(2018年12月現在)。ラジコ参加民放ラジオ局ならびにラジコから発信するニュースや番組情報を紹介する記事ポータルサイト『radiko news(ラジコニュース)』が新たに開設!各局が発信する番組情報を掲載する「ラジオインフォ」、ラジコ独自の情報発信ページ「ラジオ情報(ラジコブログ)」の両機能を備え、より多くのリスナーへ情報を届けるための記事ポータルサイトとなっている。記事の読みやすさ、ポータルサイトとしての情報集約機能、そして、情報発信サイトとしての機能を付加して、さらに楽しめるサイトとなった。

コンテンツは、ニュース/報道、バラエティ、音楽、スポーツ、イベント、インタビューなどのジャンル毎に紹介。記事を読めば、紹介されているラジオ番組をすぐにラジコで聴くことができるように工夫されている。さらに、記事の外部メディア配信を推進し、ラジオの魅力を発信。また、各局が自社メディアで配信している記事の掲載も予定。

『radiko news(ラジコニュース)』 

 https://news.radiko.jp

▲ラジコニュースの機能イメージ

radiko(ラジコ)
ラジコは、ラジオを中心とした音によって喚起される想像の世界を広げ、
新しい文化、経済、コミュニケーションを育む、総合オーディオ・プラットフォームを目指します。
かつて、人々は音を聴くことで様々な情景を想像することができました。
そこには映像を視るよりも、生き生きとした豊かな世界が広がっていました。けれども、映像は人々の想像力を枠の中に閉じ込め、そうした世界は色褪せていきました。これからのラジオは再び人々の想像力をかきたて失われた
色鮮やかな世界を取り戻していきます。
スマートフォンの小さな画面から人々を解き放ち、人に優しい心地よいコミュニケーションを育んでいきます。
音楽と人、エンターテインメントと人、テクノロジーと人、広告と人、地域社会と人。
こうした新しい関係すべてを繋ぐ、総合オーディオ・プラットフォーム、それがラジコの目指す未来です。

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします