お正月、太ったんじゃない?女性916人に緊急アンケート調査!プロがすすめるトレーニング方法とは?!

美容情報を発信するメディア「Be corde」が、20代~50代以上の女性916人を対象に、インターネット調査にて2018年12月19日~12月21日の期間、「正月太りについてアンケート調査」を実施いたしました。正月太り解消のためのダイエット経験の有無から、意外なダイエット方法まで、年始のこの時期、誰もが気になる「正月太り」事情が明らかになりました!

■みんなが試したダイエット法は?(※総回答数1514件)

こちらは正月太りを感じた人が実際におこなったダイエットを、種類に分けてグラフ化したものです。

最もポピュラーなダイエット方法は、「食事制限をした(61.1%)」という結果となりました。次いで、「自宅でトレーニングをした(33.8%)」、「ランニングをした(29.0%)」、「ストレッチをした(27.4%)」、「ジムに行った(15.1%)」、「サプリメントを飲んだ(11.4%)」、「特に何もしなかった(4.4%)」、「その他(1.5%)」という順になっています。

■そのダイエット続いた?続かなかった?(※総回答数753件)

みなさんそれぞれにダイエットを試みたようです。果たして…ダイエットは続いたのでしょうか?
こちらは正月太り解消に向けてダイエットをした方に対して、「続けられた(Yes)」か「続かなかった(No)」かの2択で回答いただいた結果です。

「続けられた(40%)」「続かなかった(60%)」という結果になりました。どんなダイエットでも継続できないことには効果を感じにくいですよね。

■ダイエットが続かなかった理由(※総回答数625件)


みなさん継続に苦しんでいるようですね。特に、「やる気がなくなった(48.4%)」、「三日坊主(40.2%)」は約半数の方が回答されているので、面倒くさくなってしまうのがホンネみたいですね。

■プロがすすめるダイエット
今回、Be corde公式サイト内でダイエット関係の記事を監修されている「プライベートジムKING・プライベートサロンQUEEN」の経営者でトレーナーの、田原陽平さんにおすすめダイエットを聞いてみました!

・田原さんからのアドバイス
【正月太りの主な原因は糖質!】
正月太りの原因は、糖質の増加によって起こる傾向にあるといえます。例えばお正月、親戚が集まってお寿司を食べる、餅入りのお雑煮を食べるなど糖質を取る機会が普段より多くありませんか?糖質は、摂りすぎが「太る原因」といわれています。そのため、カロリー(脂質)に気を配るというよりは、糖質の摂取に気を配る必要があります。

・田原さんからのアドバイス
【糖質制限のポイント!】
もしも正月太りを感じてしまったら、まずは夜の糖質を1週間制限してみましょう。
それだけで、ある程度体重は元に戻ります。揚げ物や味付けが濃いものは避け、おかずメインで食事を組み立てるようにしましょう!
年明けのタイミングでがっつりダイエットをしたい方は、夜の糖質を制限した1週間の後さらに朝の糖質も削ってみましょう。朝と夜で糖質を制限するということです。
一週間の体重減少幅としては、60㎏の人であれば0.6㎏程度であれば上出来です。(自分の体重×0.01)㎏程度ということですね。それよりも落ちない方は、まだ糖質が多い可能性があるかもしれないので、食事をもう一度見直してみましょう。

■プロおすすめのトレーニング

トレーニングは正しい方法を知らないと効果が出にくいかもしれません。食事制限とあわせて代謝をあげる「下半身スクワット」の方法を田原さんに教えていただきました!

・田原さんからのアドバイス
【田原さん直伝!正月太り解消法~トレーニング~】
 先ほどの食事制限とあわせて、代謝をあげることもダイエットを成功のカギです。特に、下半身のスクワットは簡単に代謝をあげることができるのでおすすめですよ。
最初はハンズフリー(重さなし)のスクワットを10回し、60秒休憩します。これを3セット行いましょう。慣れてきたらスクワットの回数を増やしたり、セット数を増やしたりして負荷をあげていくと効果的ですよ。

今回のアンケート結果でサプリメントと他のダイエットを並行していることが多いということが明らかになりました。(※総回答数274件)

おすすめのサプリは、Be corde公式サイトにて紹介。
ダイエットが続けられない……という人はぜひこちらもチェックしてみてください。
 【Be corde公式サイト 】
https://www.be-corde.com/

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします