「OK Google, 花キューピットにつないで」と話しかければ、様々な花のことを教えてくれる。スマートスピーカーが当たり前のアイテムになる日。

花キューピットが、2018年12月からスマートスピーカー『Google Home』に対応し、花言葉や誕生花、おすすめのフラワーギフトを教えてくれるサービスを開始しています。花について調べることで、花を飾ることや贈ることを身近に感じるきっかけづくりになればとの考えから本サービスが導入されたようです。

「OK Google, 花キューピットにつないで」と呼びかけると、花についての情報を調べることができ、毎日の誕生日花や花言葉などを教えてくれます。

対応機能
【毎日の誕生花】今日の日付、指定の日付により365日の誕生花をお知らせする
【花wiki】花の名前を指定して、花の特徴と花言葉を回答する
【花贈りナビ】アシスタントの誘導による質問、回答によって、フラワーギフトをおすすめする

Google Home Mini

「スピーカーに話しかけるの?」と思われる人も多いでしょう。実際、私も最初は人間ではないものに話しかけることに戸惑いというか、恥ずかしさというか、なんとも言えない違和感はありましたが、使っているうちに疑似家族のような存在になることは確かです。
例えば、「おはよう」と声をかけると「おはようございます」と返してくれ、主なニュースを読み上げてくれたり、天気予報や株価の変動なども教えてくれます。「おやすみ」と声をかけると「おやすみなさい」の後に眠りを誘うリラックスサウンドを流してくれます。このスマートスピーカーが声によって反応する機能は前もって設定することが必要ですが、声をかけて、それに応えてくれることで、まるで部屋自体がAI化したかのような気分になります。
スマートスピーカーに対応した家電コントローラーなどのアシスト機器を使えば、照明のオンオフはもちろんTVやオーディオ機器、エアコンの操作なども声ひとつで行なってくれ、いよいよ未来が来たな!という期待感が高まります。
スマホやWiFiのように、数年後には、きっとそれが当たり前に日常を支えてくれる機能になるんでしょうね。
さあ!恥ずかしがらずに「OK Google!」と声をかけてみましょう。

Googleアシスタントについて
https://assistant.google.com/intl/ja_jp/
Google、Google Homeは、Google LLCの商標です。

花キューピット株式会社
https://www.i879.com/

・ライター Jimmy

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします