今住んでいる街は快適ですか?住民に愛されている街をさがす初の「居住満足度」調査。 「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2019<首都圏版>」 結果発表!

「いい部屋ネット」でおなじみの大東建託が、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)在住の61,319名、1,224駅を対象に、居住満足度調査としては過去にない規模の本格調査を実施。平成最大級の街ランキング「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2019<首都圏版>」を発表しました。

街の住みここちランキング2019<首都圏版>

第1位 広尾

東京都港区にある東京メトロ日比谷線の広尾駅は、六本木と恵比寿の間に位置し渋谷も近い駅です。駅近くには有栖川宮記念公園があり商店街もあります。聖心女子学院、麻布学園、慶應幼稚舎の最寄り駅で日本赤十字社医療センターや都立広尾病院があります。ビンテージマンションとして有名な広尾ガーデンヒルズなど高級マンションも多く建っており、隠れ家的なレストラン・バーも多く存在します。
居住者からは「交通利便性」「生活利便性」「イメージ」が高く評価されていて、「治安の良さ」「静かさ」「親しみやすさ」の評点も高く、まんべんなくバランスの良い評価となっています。

第2位 市ヶ谷

東京都千代田区にあるJR中央・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線、都営地下鉄新宿線が通る市ヶ谷駅は、堀を渡れば防衛省があり、反対側には靖国神社や千鳥ヶ淵が位置しています。駅前は比較的コンパクトな印象がありますが、周辺には飲食店も多く存在します。麹町・半蔵門エリアに隣接しており、大妻女子大学、女子学院中学・高等学校などもあります。大通りから少し入ると番町の静かな地域となり、千鳥ヶ淵近辺には数億円もするマンションも建っています。
居住者からは「イメージ」「交通利便性」「静かさ」「治安の良さ」が高く評価されていて、バランス良く評価を獲得しています。

第3位 北山田

横浜市都筑区にある横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅は、知名度は低いと思われがちですが、港北ニュータウンのセンター北駅の隣駅で、東急東横線・目黒線日吉駅まで4駅10分ほどに位置しています。センター北・南駅は駅周辺に商業施設が集積し、住宅地域は駅からやや遠くにありますが、北山田は駅近くに戸建て住宅、マンションが広がっており、利便性の高い駅です。駅周辺には量販店がいくつかあり、整備された公園も数か所あります。丘の上には横浜国際プールもあり、落ち着いた郊外住宅地となっています。
居住者からは「交通利便性」「イメージ」が高く評価されており、「静かさ」「治安の良さ」「生活利便性」も良好な評点となっています。よく整備され成功した郊外住宅地の一つと言えるでしょう。

第4位 南阿佐ヶ谷

東京都杉並区にある東京メトロ丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅は、乗り換えなしで新宿まで約10分、銀座まで約30分ほどの距離です。500mほど離れたJR中央線阿佐ヶ谷駅との間にパールセンター商店街があり、反対側をしばらく行くと善福寺川に出ます。その手前には、数年前に500戸を超える大規模マンションが発売されたことでも話題になりました。
居住者からは「親しみやすさ」で圧倒的な評価を得ており、「生活利便性」でも高い評価となっています。「静かさ」「治安」「イメージ」も良好なバランスのよい評価となっています。

第5位 柏の葉キャンパス

千葉県柏市にあるつくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅は、秋葉原まで約30分ほどの距離ですが、秋葉原駅が地下深いため乗り換えに多少時間がかかるようです。三井不動産のプロジェクトが進んでおり、スマートシティ・健康長寿都市・新産業創造都市の実現に向けた取り組みがなされています。駅前には大型ショッピングセンターららぽーとがあり、東京大学や千葉大学のキャンパスもあります。比較的新しい街で開発はまだ継続中です。
居住者からは、東京大学などのキャンパスがあることや、三井不動産によるプロジェクトで様々な取り組みが行われていることなどから、「イメージ」の評価が高くなりました。「将来的な街の発展性」ではトップの評価となりました。
住みたい街(駅)2019

“現状肯定派”が主流 ! 「住みたい街(駅)」圧倒的1位は、全世代・全世帯で「今住んでいる街(駅)」でした。

※各都県の該当駅の徒歩15分以内にお住まいの方が回答した結果のうち、回答者数が30名以上の駅を対象に集計したランキングです。回答者数が少ないためランキングの対象から除外されている駅があります。また、近接した駅は、2駅をグループ(G)、3駅以上をエリア(A)で統合している場合があります。

ランキング特設サイトへはココをクリック

詳細公式サイト
www.kentaku.co.jp/institute

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします