アートと日本酒の織り成す至極のマリアージュ「ドライ盆栽 × 日本酒」世界初のペアリングイベント開催!

盆栽は、国内のみならず、日本のわびさび文化を集約したアートとして海外でも人気が高まっています。盆栽アート作家として活躍する藤田茂男は、独自に製作する「DRY BONSAI®」専門サロンを2019年3月6日、東京銀座にオープン。
藤田茂男が手がけるドライ盆栽とは、生の盆栽とは異なり、枝の剪定や水やり、鉢変えなどのメンテナンスが一切不要な新しいスタイルのアート作品です。長い年月を経て育った本物の盆栽ですが、惜しくも成長を終えた枯れた盆栽の樹を使い、ドライにした葉をつけ、鉢や器、スタンドなどにしつらえます。盆栽の古木感、幹の樹肌、全体の存在感、造形美、ひいては歴史感やわびさび、枯淡の美しさをも感じることができます。現代アート、インテリア、オブジェとして人気で、海外へのプレミアムな贈り物として、さらには印象的な空間アートとして、国内のみならず世界でも利用され始めています。
「DRY BONSAI®」では5月1日(水)に令和元年を記念し、日本酒とドライ盆栽のコラボレーションイベントを開催。
日本酒もまた、近年ブームが巻き起こっており、「肉料理×日本酒」など、様々なジャンルの料理と日本酒を合わせる「ペアリング」に脚光があt待っています。今回、日本酒の魅力を伝える活動を世界各国で行っている髙栁宏介氏とコラボレーションし、盆栽アートと日本酒とのペアリング試飲会を実現することになりました。

当日は盆栽アート作家の藤田茂男氏による令和元年記念の新作発表会を合わせて開催します。

アートと日本酒の織り成す至極のマリアージュ
・開催日時
 令和元年5月1日(水)14:00〜16:00(雨天順延)
・定  員
 20名 
・参加費
 3,000円 
・予約方法
 メールにて承ります。(先着順となります)
info@drybonsai.art
・予約〆切
 平成31年4月25日

▽サロンの詳細はHPをご覧ください。
https://drybonsai.art

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします