パスポートが濡れたらどのように乾かすか。

大変!パスポートが濡れてしまった!!
こんなことはありそうで無いものですが、あります。
というか、ありました!

タイのソンクラーンでパスポートを濡らしてしまいました。
グッショリです。ジップロックに入れていたのですが、どこからか水が侵入していたようです。

ホテルに帰ってすぐに、ティッシュで水気を拭き取っていきました。
しかし、なかなか湿っている状況から冊子のパスポートを乾かすのは難しいようです。
しかも、時間をかけて乾かしていると、シワがでてガタガタになりそうです。

そこで、近くにあったドライヤーを使ってみました。
1ページ目から温風を当ててみたのですが、ものすごい勢いで乾きました。
しかも、かなり丈夫な紙のようです。
おそらく乾きやすく、丈夫な紙なのかもしれません!
メイド・イン・ジャパンのパスポートは流石に凄いといったところでしょうか。

丁寧に1枚ずつ当てていきました。
15分ぐらいでできたと思います。
4時間後には帰国するので実際にパスポートを使用することになった中で焦りながら行いましたが、なんとかうまくできました。

パスポートを濡らしてしまったら
①ティッシュ等で水気を拭く。
②ドライヤーで1枚ずつ乾かしていく。

という方法で大丈夫かと思います。
パスポートは国からの借り物であり、自分のものではありません。
大切に使用することはもちろんのことですが、もし濡らしてしまったときは
焦らずに、対応することが大切だと思います。

*各国の入国審査の際の押印には防水インクが使用されているのが通常で、多少濡れても消えることはないようです。

関連記事一覧