2018年 オリコン顧客満足度調査『定額制動画配信』ランキング発表!! 2位は「Amazonプライム・ビデオ」、1位のサービスとは?

実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に行う「オリコン顧客満足度調査」を展開する株式会社oricon MEが、顧客満足度の高い『定額制動画配信』ランキングを発表した。

当調査では、定額制動画配信サービスを2ヶ月以上継続して利用している20歳以上の男女を対象に、インターネットによるアンケートを実施。6つの評価項目(「手続き」「会員向けサービス」「サイト/アプリ」「動画再生」「配信ジャンル」「コストパフォーマンス」)を設定し、集計した結果をランキングとして発表しております。

■満足度の高い『定額制動画配信』とは 
1位 Netflix 71.56点
2位 Amazonプライム・ビデオ 70.87点
3位 Hulu 69.11点
4位 ビデオパス 68.79点
5位 dTV 68.33点
6位 U-NEXT 67.52点

 

今回で2回目の発表となる『定額制動画配信』の顧客満足度ランキング。前年に引き続きトップ3は変わらず、2年連続【Netflix】が首位獲得となりました。
 同サービスは設定された6つの評価項目のうち「手続き」「サイト/アプリ」「動画再生」「配信ジャンル」「コストパフォーマンス」の5項目でも1位となり、総合的に高く評価された結果となりました。前年比較でも得点を0.15ポイント上げており、評価項目別では「会員向けサービス」と「コストパフォーマンス」の2項目で得点をアップさせています。
【Amazonプライム・ビデオ】は1位と0.69ポイント差で2位にランクイン。評価項目では「会員向けサービス」で1位を獲得しています。前年に比べ得点を0.25ポイント下げているものの、「配信ジャンル」で得点を上げています。3位も前年に引き続き【Hulu】が獲得。続いて4位と5位は【ビデオパス】と【dTV】が前年と入れ替わる形でランクインとなりました。

(社)日本映像ソフト協会の発表によれば、近年、動画配信サービスの利用者は急速に増加しています(上図ご参照)。このような市場環境においても、1位の【Netflix】は前年よりも得点を上げ満足度をキープしています。また、評価項目では1位と2位をすべて【Netflix】と【Amazonプライム・ビデオ】が独占。2018年ランキングではこの2つのサービスの満足度の高さがうかがえる結果となりました。

定額制動画配信の顧客満足度
https://life.oricon.co.jp/rank-svod/

<定額制動画配信 調査概要>
回答者数:4,758人
調査企業数:17社
調査期間:2018/7/25~2018/7/31, 2017/7/19~2017/7/25
条件:1, 自身のアカウントで利用している人 
   2, 現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
   3, サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外

オリコン顧客満足度®とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします