筋トレや飲み会後のケアが変わる新常識サプリメント【シリマリン】

筋トレと肝臓の密接な関係

近年、筋トレやジムに通うことがブームになっています。ベストボディ・ジャパンといった身体を鍛え上げて、美ボディを手に入れるためにジムでワークアウトに励んでいる人は増加傾向にあります。
そうした人が摂取しているサプリメントの代表格と言えば、”プロテイン”です。
つまりはタンパク質です。筋トレをした後、タンパク質を摂取することで、筋細胞の増加を図ることが、このサプリメント摂取の目的です。

プロテインパウダーの多くは乳製品の「ホエイ」からできています。副作用の少ないサプリメントではありますが、大量のプロテインを摂取し続けた場合、プロテインの消化を体内で行い解毒を行っている、肝臓に負荷をかけることになります。
肝臓に負荷がかかり、肝臓の解毒機能が低下すると、肌荒れや倦怠感を引き起こしたりします。
状況としては、アルコールの過剰摂取で肝臓が弱っている状況と似ています。

このような場合は、プロテインの摂取をやめて、肝臓の機能が回復するの待つことが必要でした。
今回取り上げるサプリメントは、そうした弱った肝臓の回復を高めたり、機能パフォーマンスを上げる効果を持ったものです。

シリマリンが肝臓機能を回復させる

シリマリンというサプリメントですが、ミルクシスル(マリアアザミ)を原料としたサプリメントです。
あまりにも効果がありすぎるため、ドイツでは医薬品として使用されたりしています。

プロテインのように、飲むことで筋肉が増えるというような、何かを変えるためのものではないですが、
肝臓をケアし、機能保全をするためには必要なサプリメントです。
筋トレを始め、プロテインを大量に摂取するようになった、お酒を大量に飲んで肝臓が弱っている場合にシリマリンを飲むことで
肝臓機能の低下を防いだり、弱った肝臓の状況を改善することができるのでおすすめです。

個人的な使用感と紹介

個人的な感想になりますが、私は約1年間飲み続けて肝臓ケアに役立っていると実感できるものだと思います。
飲む以前は、1,2ヶ月に1回ほど体調が悪くなっていましたが、飲み始めてからは肝臓が弱って倦怠感を感じたりすることがなくなりました。また、お酒が弱くてあまり飲めない体質なのですが、以前よりも飲めるようになった気もします。
お酒が好きな人にもおすすめのサプリメントかもしれません。

私はメーカーはアメリカのサプリメント会社NOW社のものを飲んでいます。
NOW社はサプリメントのランキングサイトlobdoorで好成績を収めているサプリメント会社で、価格的にもリーズナブルなのでおすすめです。

https://www.nowfoods.com/supplements/silymarin-2x-300-mg-veg-capsules

【サプリメント購入の指標として参考にしたいサイト】
lobdoor
https://labdoor.com/

 

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。