香港航空で予約をしたが、カード決済が通らない。

年始を香港で過ごそうと思い、香港航空でチケットの予約をしました。

香港航空 Hong Kong Airlines
https://www.hongkongairlines.com/ja_JP/homepage

無事に予約をすることができ、決済のページになりました。
クレジットカードでの支払いを選択し、必要事項を入力していくのですが、
なぜかカードが通らず、決済できませんでした。

おかしいです。クレジットカード自体は問題なくほかのところで決済は使えています。
ネットで調べてみると、同様にカードが通らない事例があるようでした。

こうした事例でコールセンター側は、
ブラウザをChromeではなく他のもの、(safariやfairefox)などで試してみる。
スマホから決済を試してもらうといった案内をしているようです。

しかし、根本的なところで入力が間違っていることがわかりました。

通常のクレジットカードの使用期限は 11/20 と記入されていたりします。
この場合は 2020年11月のことです。カード決済の入力時は「11」と「20」とするところが多いと思います。
香港航空はその事例とは違う入力方法を行います。

「11」「2010」を入力しなければならないのです。

つまり、いつものカード決済どおりに、「11」と「20」を入力していたので、何度やってもはじかれてしまったのです。
ちなみにカードを通すことをオーソリといい、カードが通らない状況はオーソリNGといったり、逆に決済ができた場合はオーソリOKといったりします。

香港航空のサイトは多少重たく、予約と決済には時間がかかるので、時間に余裕をもってチケット購入をしてみてください。

 

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。