香港旅で思うこと

一年の始まりを香港旅行からはじめよう。
そう決めたきっかけはiPhoneXRを購入するということが大きかった。11月ごろからapple香港のサイトで在庫状況を確認し、店舗で購入できるか、もしくは店舗受け取りの予約が必要かをよく吟味していた。実際のところ、予約の必要もなく、購入することはできた。
iPhoneを購入したとして、他の時間は何をしようか。

旅のテーマやミッションが買い物だけとなるとなかなか味気ないものになりがちだ。
より「観光的」なテーマが必要だった。
旅行雑誌などを見るが、それほど行きたい観光スポットにも巡り会えず。ディズニーランドに行くというのもそこまで興味をそそられない。
そんななか、目に飛び込んできたのが、「香港は風水的にみてすごく良い場所でまちづくりにも風水が活かされている」というものだった。風水は中華圏における呪術的な要素を含んだ思想体系であるといえる。いかにして良い気を取り込んで豊かな生活を送るかということは興味があるところだ。

そこで「香港の開運スポットを巡って運気アップをする旅」というのをテーマにすることにした。

では、どのような開運スポット、パワースポットがあるのか。あまり良くわからないので、香港に住んでいる友人に聞いてみた。
いろいろあるが、いちばん有名なのは黄大仙というお寺。ここはメトロでも行きやすい場所にあるので非常に観光しやすい。
占いとかもできるらしく面白そうである。

ほかに、ネットなどで探したところ、金魚街というところがあった。ここはかなりインスタ映えしそうな写真が撮れそうだと思った。
また、パワーストーンを売っているお店が軒を連ねている Yau Ma Tei Jade Hawker Bazaarにも行ってみることにした。観光客向けのまがい物も多いらしいが、もともとパワーストーンは好きなのでいってみることにした。

香港といえば、夜景も有名。まさに富の象徴。
そんな香港の夜景を香港で一番高いビルから見ることができたら、幸せが舞い込んできそうだとは思わないだろうか。

香港はイギリスの植民地であったため、イギリスの文化を残した場所である。食文化にもその影響を見ることができる。
そのため、香港のスイーツといえばアフタヌーンティに注目しておくことも外せない点である。日の入りまえから、夕焼け、夕闇の夜景を見ながらアフタヌーンティを堪能する。こんな贅沢なことが香港ではできる。

香港という街はただ、賑やかな街というだけではなく、富裕層がたくさん住まう街でお金持ちなニオイがプンプンする場所である。
金や宝飾店が多く、一流ブランド店が数多く入店しているモールも複数ある。何らかの方法で財をなすことや、その財を維持したり膨らませていくということは並大抵の努力だけでは難しいと思っている。

そこにはある種の神がかった運や出会いあるはずだ。

そのように考えると、この、香港という場所はなんらかの恩恵を賜ることができる現代の生ける神々がおわすところなのかもしれない。

 

 

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。