これは永遠の問題だ!あなたは、きのこの山が好き?たけのこの里が好き?「きのこの山派 VS たけのこの里派」

「きのこの山派」「たけのこの里派」に関する意識調査

【調査方法】
アプリ『SELF』内の「初期型ロボット」において、
同アプリ利用ユーザーに対し「あなたは、きのこの山が好き?たけのこの里が好き?」という設問を投げかける。

選択肢は以下5種類

きのこの山/たけのこの里/どちらも好き/食べたことがない/答えない(無回答)

選択された結果を軸とし、アプリ『SELF』*にて取得済みの以下の属性毎に結果を集計する。
性別/年代/社会的立場/生活リズム/生活の忙しさ

【調査対象】
スマートフォン向けアプリ『SELF』の利用ユーザー


【調査期間】
2019/2/7〜2019/2/14

「あなたは、きのこの山が好き?たけのこの里が好き?」

全体

「たけのこの里」が、「きのこの山」に対し約1.8倍の差をつける結果になりました。
また「食べたことがない」は2.1%に留まり、一般に広く認知された菓子であることが示されました。

性別

女性の方が「たけのこの里」をやや強く支持し、男性の方が「どちらも好き」をやや支持する結果になりました。

年代


最も顕著に違いがあらわれた要素が年代です。
50代以上では「きのこの山」支持派が多数。60代以上においては、「たけのこの里」に約2.8倍もの差を付けています。
「たけのこの里」派は30代が最も多い結果となりました。
各年代による社会背景(発売時期の違いなど)の影響が強くあらわれたと推察されます。

社会的立場


やや特徴的なのが、主婦、主夫層が「どちらも」が少なく「きのこの山」か「たけのこの里」かを白黒はっきり示している点です。ただし、いずれの属性においても大きな差は見られないことから、社会人や学生などの立場による派閥は存在しないと考えられるため安心して食べてよさそうです。

生活リズム

特に大きな差は見られませんでした。
用途による差異(午前中のティータイム用と、夜食用の差など)は存在しないと考えられます。

生活の忙しさ

大きな差はないものの、「忙しい人」の方がたけのこの里をやや支持する結果に。
クッキータイプの持ち手により、手を汚さずに食べられる「きのこの山」が忙しい日々とは相性が良さそうにも考えられるため、意外な結果とも言えます。
「たけのこの里」の方が、ミルク感の強い甘いチョコレートを使用しており、多忙から発生するストレス緩和を期待されているのかもしれません。

■SELFアプリとは*
SELFは、AIと会話ができるスマートフォンアプリです。ユーザーの状態・状況などあらゆることを記憶し、ユーザーに適した情報や会話を提供することでユーザーの毎日を支えます。
オープンから約2年半で75万ダウンロードを達成し、ユーザーレビューは1万件を突破、Androidでは4.5、iOSでは4.2という非常に高い評価をいただいています。(2019年1月末時点)
また昨年、「Google Play ベスト オブ 2018」の自己改善部門の部門賞を受賞いたしました。

■アプリダウンロードはこちら
・iOS版 https://appsto.re/jp/0LiG7.i
・Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=systems.self.robotsns
 
タイトル:「 SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート 」
公式サイトURL:http://self.software/
公式TwitterURL:https://twitter.com/self_robo
基本無料。App内課金有。

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします