凄い効く!でもアナログ!「骨盤職人」筋トレ後のメンテナンス

皆さんは肩が凝ったり、身体が疲労でバキバキになったときどのような方法で解消しているだろうか。
入浴をして血行を良くするという方法や、マッサージチェアにあたって改善するという方法などがあるが、それでは解消されないときもある。そうした際は整体師に体をほぐしてもらうことが良いが、なかなかのコストのため、毎回整体を受けることができる人は多くないと思われる。

※これから書くことは筆者が効くと言っているだけであって、科学的根拠はありません。
すべて主観です。でもおすすめです。

筋トレでは身体の凝りや腰の痛みと上手につきあっていくことが重要です。
いかにして可動域を広く保った上で、筋肉をつけていくかということが大切です。
しかしながら筋肉がつくと、通常のマッサージチェアではツボに入りづらくなってしまいます。
筋肉が厚すぎてなかなかツボに入らないというところが原因のようです。

そんな中、筋トレ界隈でブームになっているアイテムが「骨盤職人」です。
これ凄いです。なにが凄いかというと、AIが搭載されたり、Blutoothで連動したり、心拍計を搭載してたりという最近流行りのハイテク機械ではないということ。
木製のツボ押し機で、電源等も使用していない。シンプルな作りであるにもかかわらず、ものすごく効くという点です。
とにかく、腰や肩のツボによく入ります。首や頭皮、肩甲骨の凝りをほぐしてくれます。しかも自分ひとりでできます。

整体師のちからを借りる必要がありません。つまり、これを買ってしまえば、ほぼほぼ、毎日の体のメンテナンスはできるということです。
私はこれに、筋膜リリースのローラーを使用してはいますが、骨盤職人がなければ、奥までの凝りをほぐすことができません。

寝転がるところがあればどこでもできるのがいいところです。そのため、疲労が溜まりやすい旅行にも持っていきます。
旅行で疲れた足の痛みもこれで回復します。玉を足の裏で踏みながらほぐしたり、ふくらはぎやももの付け根をほぐしていくととても気持ちいです。

仰向けになって肩と腕の間のツボを押すのもおすすめです。さまざまな体位であてるツボを探していくことで様々な使い方があるのでおすすめです。

骨盤職人

Rakuten
URL : https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%AA%A8%E7%9B%A4%E8%81%B7%E4%BA%BA/
フィットネスショップ
URL : http://www.fs-kakuto.com/

 

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

関連記事一覧