日本初!Apple Watch対応登山地図アプリ「ヤマレコMAP」リリース!

従来の登山地図アプリでは現在地を確認する為に、スマートフォンを取り出す手間がかかりました。「ヤマレコMAP」は国内企業初のApple Watchに対応アプリ。腕につけた時計の画面で登山中の現在地、予定ルート、歩いた軌跡を確認できるようになります。これにより登山中に、気軽に現在地を確認でき、道間違いを防止したり、間違えたときにもいち早く気づけるという効果があります。
登山では道迷い遭難の対策のために、近年スマートフォンの登山地図アプリが活用されてきていますが、電波の届かない場所でも「ヤマレコMAP」ならあらかじめ地図をダウンロードしておけば、現在地をいつでも確認することができます。登山における予定ルート作成、計画書作成、登山届提出ができ安全登山の為に必要な機能を十分に備えています。

白い丸をタップして簡単にルートが作成できる
オレンジの点が「みんなの足跡」青の線が予定ルート、ピンクの線が歩いた軌跡

「ヤマレコMAP」の1番の特徴は、ヤマレコの登録ユーザーが過去に歩いたGPSの軌跡「みんなの足跡」を地図に表示する機能です。
「みんなの足跡」を地図に表示させることで、多くの人が歩いたルートや地図上に出てこない登山道が視覚的にわかるようになっています。

事前にダウンロードした地図なので電波が繋がらない場所でも現在地確認ができる
あらかじめ登録しておいた予定ルートから外れると通知される
地図をタップすると歩行時間、移動距離、標高が表示される

スマートフォンと異なり、Apple Watchでは開発者に対して任意の地図画像(地図タイル)を使える機能が提供されておらず、これまでオフラインで動作する地図アプリを作ることが困難な状況でした。
今回のApple Watch対応では、GPSの緯度経度と画面上の座標の相互変換や、地図の保存、表示の機能など地図アプリに必要な機能を独自に開発して実現しています。
また負荷の軽い「軽量モード」を用意し、Series3以前のApple Watchでも動作できるようになっています。

ヤマレコMAP
https://www.yamareco.com/yamarecomap/

ヤマレコMAP Apple Watch 使い方マニュアル
https://sites.google.com/site/yamarecoios/apple_watch