タイの電車、MTRの乗り方

タイのバンコク市内はメトロやMTRがあり、便数が多いので利用しない手はありません。
そして何よりも安い。安い!
空港からバンコク市内に向かうにはMTRがおすすめです。

しかしながら、この券売機は問題があります。コインと小額紙幣でしか購入ができないのです。
いらない時は溜まっているのに、ほしいときに限って持ち合わせていない小銭たち。
そして、何かとすぐなくなる小額紙幣たち。
こういう時は券売機は諦めて、有人のブースでトークンを購入します。
行き先を口頭で伝えればOKです。不安なら地図アプリで行きたい場所の名前を伝えればOKちなみに「○○に行きたい」というタイ語は下記の通り。

男性の場合は「ポム ヤーク パイ ○○」

女性の場合は「チャン ヤーク パイ ○○」

男性の私は「ポム」女性の私は「チャン」です。
「ヤーク」は「〜したい」Want toと同じ意味です。
「パイ」は行くという意味です。どちらもよく使用するので覚えておくと便利です。
しかしながら、バンコク市内は英語が基本的にどこでも通じるのでほぼタイ語を話すことは無いと思います。

券売機は「English」というところを押せば英語に変わります。一度は購入の挑戦をしていてもいいかもしれません。
個人的にはタクシーより電車移動が好きです。タクシーの交渉がめんどくさいという点と、渋滞に巻き込まれた時のイライラ感が嫌だから。
バンコクは常に渋滞がある街ですので、できるだけ時間どおりに移動したいのであれば、電車を活用していくというのは良い方法だと思います。

 

コラム:GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと湧き出す好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。