「1回ぐらいは行ってみればいいんじゃない」という東京の人

Tokio 03 SUMMER WEEKEND -DAY 1-@ageHaにいってきました。http://gtopia.jp/events/#day1

はじめてのageHaイベントに行ってきました。新木場駅の近くにあるのですが、まさに隔絶された感じで新宿から離れていました。
サーキットパーティのように会場が複数に分けられていました。事前にサイトでそれらの関係、たとえば、この複数会場は出入り自由なのかどうかなど、楽しみ方について書いてあればいいのですが、詳細情報はあまり掲載されていませんでした。
そのため、どこに行けばいいかもよくわからず、会場内をウロウロしたりして、はたしてちゃんと全部回って楽しめたのかがよくわかりませんでした。それに当日は生憎の悪天候で、外の方はあまり見れなかったのもあります。
私はアーリーバードでVIPを購入したので比較的すぐ入れました。20分ぐらいで入れたかな。後で聞いたのですが、VIPでない人は2時間並んだとか。恐ろしいです。時間は金で買える時は買ったほうがいいです。
特に友達と待ち合わせていたりするイベントの際はVIPを購入しておくべきだなと思いました。
今回は、タイのソンクランで友達になった子と遊びました。楽しかったです。

イベントのお話の前に興味深かったことがあるので書きます。
複数の東京の人に「Gtopiaに行くんです。」と言うと、みんな共通したことを話すんです。
「Gtopia? Tokio行くの? まぁ、1回ぐらいは行ってみればいいんじゃない」
これは何なんでしょう。東京の人のツンデレ的なやつでしょうか。しかも、その人達、たいして興味ないように言いますが、一応、行くと言う人が多かったです。
もっと、「そうなんだんだ!楽しみだよね!」みたいな素直でポジティブなことが言えないのかと思いました。
この「たいして面白くもないイベントだけど、俺はとりあえず行くけど、遠くからわざわざ来るんだ。へー。楽しんでね。」的なトウキョウ村民らしい思考が可愛げがないなと思い。当日が来るまでに若干テンションが下がってしまいました。しかも、「筋肉が無いやつがタンクトップを着ていくとプールエリアで吊るし上げられるから気をつけたほうがいい」といった情報などもはいってきて、着る服についても悩むという。海外のイベントならどうせ脱ぐからあんまし服とか気にしなくていいので気が楽だな。トウキョウいろいろめんどくせー場所だな。
日本人だからこそめんどく感じるところもあるんだろうなと思いました。
こういうことは海外でもあると思うけど、海外の場合そこまで耳に入ってこないから純粋にイベントにワクワクできるからいいなと思いました。
地方からみれば、東京の、日本を代表するイベントというイメージですが、東京の人にとっては「トウキョウ村」のイベントという感じなのかもしれません。

めちゃ大きなミラーボールとスピーカーが吊るされていました。音は良かったです。

イベントの内容は度肝を抜く大人数でのダンスや一体この布はどこからどこに何がどうなっているの?というドラッククイーンのパフォマンスなど驚きの連続でした。
GOGO BOYさんもたくさんいるし、イケメンも会場内にたくさんいて眼福ものでした。
にしてもこのイベント、DJさんがGOGOBOYじゃないのかと思うほどイケメン率が高い!と思った。
http://gtopia.jp/events/#day1

中盤以降で上半身を脱ぎだす人もメイン会場では多くなったと思います。これは海外からきたお客さんが脱ぎだして、それにつられて脱ぎだした感じはありました。
興味深いのはメイン会場から出る際には多くの人が服をまた着るということです。慎み深い日本ならではの嗜みでしょうか。
ハーネスをつけている人もあまりいませんでした。

「一度は!」ぜひ行ってみたらいいのではないかと思います。次回は天候がよくなりますように。