サンフランシスコ No.1 パン屋 TARTINE BAKERYの支店が韓国ソウルのHannamにある。

サンフランシスコに住んでいた友人が韓国にいったらぜひ行ってみたいパン屋があった。
そのパン屋はTARTINE BAKERY 。ソウルのHannamにある。

TARTINE BAKERYはサンフランシスコでは有名なパン屋で「世界一のパン屋」としても名高いとのこと。そのTARTINE BAKERYが韓国に支店をオープンさせたのが2018年。実は日本にも進出予定であったらしいが、そちらはまだ実現には至っていないようである。

そのため、日本から一番近いTARTINE BAKERYは韓国のソウルにあるということになる。
友人はサンフランシスコに住んでいた際はのTARTINE BAKERYの大ファンでよく利用していたらしい。日本へ帰国してからはずっとそこのパンが食べられず寂しい思いをしていたとのこと。
ということで、一緒に行ってみることになった。

コンクリートとレンガでできたシンプルで可愛らしいお店はバス停から歩いてすぐのところにあった。

近い駅だと、Hannam-dong駅やHannam駅だと思う。そこからバスで15〜20分で行くことができる。詳しくは、地図アプリを利用して行き方を調べたほうがいいと思う。

ItaewonやMyeong-dongからも遠くないので、お買い物などで楽しんだら休憩がてらにいくのでもいいかもしれない。土曜日の夕方に行ったが、そこまで混んではいなかった。イートインスペースも少し余裕があった。

 今回はカフェとして利用したので、タルトを頼んでみた。レモンタルトと季節のフルーツのタルト。季節のフレッシュフルーツはブルーベリーとスモモのタルト。飲み物はドリップコーヒーとカフェオレをオーダー。

○レモンタルトの記事をよむ
○季節のフレッシュフルーツタルトの記事をよむ

落ち着いた空間で、可愛らしい球体の照明が館内を暖かな空間にしている。
個人的には、手すりのとこにレザーが巻いてあり丁寧で素朴なこだわりを感じることができてよかった。
帰りにお土産にクロワッサンを買って帰った。

手すりがレザーで巻かれていて心地よい。

果物や魚や肉などの入っていないパンは機内に持ち込んで日本へ持って帰ることができるのでお土産にぴったりだと思う。クロワッサンが有名とのことだが、食パンやハード系のパンも多数あるので、空港で下手なお土産を買うよりもきっと喜ばれること間違いないだろう。

買って帰ったクロワッサンは、ノンフライヤー調理器で温めてみた。
※ノンフライヤー調理器の紹介記事をよむ
パリパリのサクサクなのに中はふんわりもっちりした食感で美味しかった。
ちょっとサイズは大きめだが、さすが看板商品だけあると思った。

Tartine bakery
https://www.tartinebakery.com/seoul/hannam

 

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

 

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。