SWEETS ADVENTURE vol.5 TARTINE BAKERYの季節のフレッシュフルーツタルト

作りたてのフレッシュさがあった。
季節のフレッシュフルーツタルトはフルーツのフレッシュさとフレッシュなミルクが持つ独自のミルクらしい甘みとコクがマッチしている。ホイップはとても軽めになっており、フルーツのフレッシュさを殺さず、タルトとの間に道を作っているかのような作りになっている。アクセントに酸味のあるクリームも中ほどに配置してあり、フルーツの酸味を引き立てながら調和を作り上げている。

TARTINE BAKERYはサンフランシスコでは有名なパン屋で「世界一のパン屋」としても名高いとのこと。そのTARTINE BAKERYが韓国に支店をオープンさせたのが2018年。実は日本にも進出予定であったらしいが、そちらはまだ実現には至っていないようである。

そのため、日本から一番近いTARTINE BAKERYは韓国のソウルにあるということになる。
今回紹介するのは季節のフレッシュフルーツタルト。
8月ということもあり、ブルーベリーとスモモが使用されていた。
店のなかの位置づけとして、季節を感じることができる一品なのではないかと思う。
ちょっとスイーツが食べたいな、という時におすすめ。
特別な日のケーキではなく、ちょっと友達とお茶するから食べるといった、気軽な日常に登場すると、その場の雰囲気を明るくしてくれるようなタルト。

Tartine bakery
https://www.tartinebakery.com/seoul/hannam

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。