「猫の生活をテクノロジーで見守る」Catlog®(キャトログ)が、ローンチ&一般販売を開始。クロネコヤマトとのコラボも発表!

株式会社RABOは、猫の生活をテクノロジーで見守るIoTプロダクト『Catlog(キャトログ)』を2019年9月24日よりオフィシャルストア(https://store.rabo.cat/)より、数量限定(※)で一般販売を開始ししました。
(※売り切れ次第、予約販売予定)
また、クロネコ親子を企業ロゴに掲げるヤマト運輸株式会社とのコラボレーションも発表。Catlog×クロネコヤマトの専用宅急便コンパクトを開発し、クロネコヤマトのクロネコが、ラストワンマイルまで猫づくしで大切なお猫様のもとへCatlogを届けます。

Catlogは、 飼い主の代わりに猫様を見守る”次世代の首輪”です。 
愛する猫様の活動データを24時間記録し、 バイオロギング解析技術および機械学習を用いた処理により、実際の行動に分類していきます。歩く・走るなどの運動や睡眠・休息、ごはんなどお留守番中の行動を外出先からスマホで見ることができます。 情報は蓄積され、ゆくゆくは他猫との比較等の機能も。 家族や、 獣医さん・キャットシッターさんともアカウントの共有ができ、いずれは世の中の猫のできるだけ幸福な一生のために活用されます。
Catlogは、Pendant、Home、アプリで構成されています。Pendantに内蔵された加速度センサーで猫様の行動ログを取得、Homeは無線LANと接続し、Pendantからのデータを受け取りサーバーへ転送。飼い主は、スマホアプリで猫様の行動を見ることができます。

iPhoneアプリ
https://apps.apple.com/us/app/catlog/id1451276379?l=ja&ls=1

1,猫様のための専用仕様
ペット向けのウェアラブルデバイスは、近年グローバルを中心に複数展開されてきております。ただ「ペット」向けと一括りになっており、結果的に犬と犬の飼い主さんを想定したユースケースに対応したものがほとんどです。「猫は小さな犬ではない」 解剖学的にも生理学的にも、犬とは全く異なる性質をもつ猫様。Catlogは、とことん猫様のことを考え、猫様に特化してつくられたプロダクトです。
2,活動量の生ログではなく、猫様の各行動を分類して表示
これまでのペット向けウェアラブルデバイスは、基本的には記録した活動量の生ログや活動量の増減のみでのグラフ表示のため、猫様の行動ごとに飼い主さんが状況を把握することは困難でした。そこでCatlogでは、バイオロギング解析技術および機械学習を用いることで、「ごはんを食べる」「歩く」「寝る」など各行動に分類したうえで、猫様の行動をわかりやすくアプリに表示します。(※特許出願中)

3,帰宅後のデータ吸い出し不要、外出先から留守番中の猫様の様子を確認
Catlogでは、ネットワーク中継機器(Home)があるため、外出先からスマホで猫様の様子を確認することができます。帰宅後のデータの吸い出しなどは不要のため、手間なく無理なく猫様を見守ることができます。

■Catlogでわかること

今回ローンチした初期バージョンでは、猫様の行動のうち「ごはん」「睡眠」「歩く」「走る」「運動」を検知し、外出先からもスマホで見ることができます。今後、より多くの猫様のデータが集まることで、上記の行動に加えて「水飲み」「ジャンプ」「嘔吐」「トイレ」などの行動を順次検知できるようになる予定です。

<猫タイムライン画面>
猫様がなにしてるか」、今日これまでの行動サマリ(※初期は、ごはん/運動/睡眠)と一日のタイムラインを確認
気になった状態(食事の時刻が普段と違うなど)があれば、1日分のタイムラインから振り返ることができる
多頭飼いにも対応、スワイプで切り替え(※Pendantの追加購入が必要です)
<猫日誌>
前日以前の行動データのデイリーサマリ情報として、猫様の様子を振り返ることができる。
猫様からの報告日誌を見るような感覚で「変わらず元気そうだな」という安心感や、通常との変化に対する気付きをいち早く得ることができる。
各行動からグラフ表示画面に遷移し、運動/食事/睡眠の週・月・年単位で推移と変化を確認。ゆくゆくは他猫との定量的な比較が可能(※初期は週単位での推移のみ)

※初期の段階ではまだまだデータが少ないため、猫様の種類や体重、ごはんの種類、食べ方といった個性によって行動が正しく分類表示できないケースや、行動を誤判定してしまうケースが発生する可能性がございます。チーム一同、検証をおこない精度が上がるように尽力してまいりますので、引き続き温かい目で見守っていただければ幸いです。

■Catlogアプリのプランについて

Catlogアプリは以下の3つのプランを用意しています。利用したい機能に応じて、自由に選ぶことができます。

プチみまもりプラン(無料)
現在および直近の猫様の様子を把握することができます。表示される行動分類は、基本の5行動(食べる・寝る・くつろぐ・走る・歩く)のみとなります。
みまもりプラン(月額390円)
プチみまもりプランの内容に加えて、外出先でも猫様をより身近に感じるために、アイコンを自猫に似せるカスタマイズが可能。さらに、今後「ジャンプ」や「水飲み」「嘔吐」など新たに分類可能になる行動ラベルが追加表示できます。また、共同飼い主の設定をすることができ、見守りの安心度が格段に高まるプラン。
猫バカプラン(月額580円)
みまもりプランの内容に加えて、猫グラフなどすべてのデータが無期限で参照可能。気になる他猫との行動量比較まで可能になる。また、1年に1度、『リアル猫日誌』が製本されて届くようになり、Catlogを通じて愛猫との思い出づくりができる。その他、随時提供サービスや機能が追加されるなど、まさに「猫バカ」なあなたのためのプラン。

■クロネコヤマトとコラボした専用宅急便コンパクト
クロネコ親子を企業ロゴに掲げるヤマト運輸様と、「猫」という共通点を通じ、Catlogの世界観に共感したことからコラボレーションが実現。
宅急便コンパクトを開封するとCCOがご挨拶

株式会社RABO(RABO, Inc.)
https://rabo.cat

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします