オフィス向けみかんでニッポンの働き方を改革! 「働くひとの西宇和みかん」D2Cがスタート!

「働くひとの西宇和みかん」は、ニッポンの働き方が見直されるなか、働くひとのためにできることはないかとJAにしうわ(西宇和農業協同組合)が考え、実現した商品です。
栄養士監修の元、会議用・休憩用・デスク用といったオフィスのシーン別に西宇和みかんをセレクト。各1kg、計3kgを1箱として2019年10月17日(木)より予約販売を開始しました。販売は11月11日(月)より順次発送されます。

■栄養士・フードアナリスト 笠井奈津子さんもこの取り組みを推薦

栄養士として企業に行って社員の方々のお話を聞くと「高いし、手間だし、買うのが面倒…」と果物を敬遠する声をよく聞きます。仕事が忙しく、食生活が乱れやすい20代から40代の果物の摂取量は少なく、特に30代男性の1日あたりの平均摂取量は43.6g(H29国民健康・栄養調査)です。これは、厚生労働省と農林水産省が健康増進と生活習慣病予防のために作った「食事バランスガイド」が示す、1日あたりの果物摂取量の目安200gの1/5程度。
でも、健康のみならず、ダイエットを考えているときこそ果物、そして、「みかん」と思います。果物は重量が多くてもカロリーが低いうえに、砂糖の1.15~1.73倍の甘さを感じるので、甘いと感じても決して高カロリーではないからです。そして、忘れてはいけないのは、糖質は三大栄養素のひとつだということ。糖質は体の大切なエネルギー源であり、不足すると、疲れやすい、集中力が続かないなどの問題を起こします。だから、糖質は“オフ”するのではなく、良質なものに“チェンジ”するのがベストです。みかんなら、糖質の代謝に必要なビタミンB1、抗ストレス作用のあるビタミンC、塩分の排出をサポートするカリウム、腸内環境を整える食物繊維など、忙しく働くビジネスパーソンにとってほしい栄養素が多く含まれています。「風邪をひきやすい」「疲れがとれない」「ストレスを感じやすい」「おなかのトラブルで悩んでいる」…その原因のひとつには乱れた食生活が考えられます。でも、“食生活”は“働き方”とリンクするので、健康的な食生活をするために仕事の時間を調整する、というのは難しいです。だからこそ、オフィスに届いて、特別な調理器具がなくても食べることができる「働くひとの西宇和みかん」を勧めたいと思います。そして、みかんの爽やかな香りにも癒やされてください。みかんというココロとカラダの栄養を働く人にお届けしたいと思っています。

■「働くひとの西宇和みかん」概要


販売サイトURL: https://shop.nishiuwamikan.com/
・予約開始日:2019年10月17日(木)
・発売開始日:2019年11月11日(月)より順次発送
・料金:3kg箱 4,300円(税込・送料込み)
・販売地域:働くひとの西宇和みかんの販売サイトのみでの販売

■西宇和みかんについて
八幡市、伊方町、西予市三瓶町の2市1町にまたがるエリアで生産され、JAにしうわ管内10カ所から出荷されるみかんの総称です。また、JAにしうわ西宇和農業組合は、西宇和地区産の温州みかんを「西宇和みかん」として統一ブランド化し、品質を保証する“Nマーク”の表示をしています。

<西宇和みかん ブランドサイト> 
https://nishiuwamikan.com/

・かんきつ栽培に適した地形と気象条件
JAにしうわ管内は北は瀬戸内海、西は宇和海に面しています。また佐田岬半島の海岸線はリアス式海岸で急斜面が海岸に迫り、平坦地が少ない地形です。気象条件は、温暖で日照量が多く、年間平均気温は17.3℃・年間降水量1,540㎜と適度な降雨量となっています。
 
・「3つの太陽」
「3つの太陽」とは、太陽の光、海から反射する太陽光、段々畑の石垣から反射する太陽光のことです。この「3つお太陽」の光をたっぷりとあびることで西宇和みかんは美味しくなります。

・海の恵み、山の恵み
西宇和では、みかんの樹の根が肥料を充分に吸収できるように、牡蠣殻や塩抜きした海藻を入れて土づくりをしています。また魚身粕や菜種粕などの有機質肥料をできるだけ多く使用してみかんを育てています。

・安心、安全のために様々な施策を実施
JAにしうわでは平成15年に「食の安全・安心推進対策本」を設置し、「取引先、消費者への情報開示」「生産履歴の情報作成」「産地偽装防止対策の策定と実施」など12項目に及ぶ取り組みを行っています。
また、それ以外にも生産農家から選果場、流通センターまで、情報を一元管理するトレーサビリティーシステムの構築を進めています。

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします