自宅で歯科矯正「Oh my teeth」が正式ローンチ。独自開発の矯正ソフト、LINE活用でまったく新しい矯正体験を実現

「Oh my teeth」は透明で目立たないマウスピース矯正の
D2Cサービス。
通院不要。月々3万円から。

Oh my teethは、マウスピースの製造・販売・企画を全て自社で行うマウスピース矯正のD2Cサービス。AIによる歯列画像解析や、矯正情報をデータベース化し、チャットボットに活用するなどテクノロジーを活用することで中間コストと通院回数を減らすことに成功。矯正費用は、従来の矯正(平均: 100万円)に対し30万円まで抑えました。さらにOh my teethはそれだけではなく、「ユーザーを理想の歯並びに導く」こととし、まるでパーソナルトレーニングのように、歯科医と歯科衛生士を含む専属医療メンバーがチームアップされ、ユーザーひとりひとりに寄り添った万全のサポートを行います。

2019年12月1日、日本初のD2C矯正サービスが正式ローンチされました。

■世にある矯正サービスとの圧倒的な違い

Oh my teethは、矯正に対する不安を解決する今までとはまったく違うユーザー体験を提供している。
2019年9月のベータ版ローンチ以来、ユーザーのリアルな声に耳を傾け、サービスの改良を重ねてきた。

【ユーザーの声】

「他矯正サービスは自己管理できず挫折してしまったが、Oh my teethは毎日装着時間の報告義務があり、怠け者気質の私でも続けられそうです」(30代女性/福岡県)
「歯並びが良くなっていく過程が分からないのが不安だったが、Oh my teethは進捗状況や随時完了目処をLINEで伝えてくれるので楽しく矯正生活を送れています」(20代女性/東京都)

マウスピース矯正はワイヤー矯正と比較し、自己管理が成功のカギとなる。一日20時間以上、マウスピースを装着しなければ効果が出にくいとされているが、患者一人でそれをやり遂げることは容易ではない。思うような矯正効果が出なくても、「装着時間の不足が原因である」と医者が責任を放棄するケースも多い。(週刊ダイヤモンド 2019年 11/30号「歯医者のホント」より)
そういった既存矯正サービスが抱えている問題にも、Oh my teethはアプローチをかけている。

■Oh my teethの特徴
クリニックへの通院は最低0回
無料の歯型とりセッションに参加したあとは、原則全てのやり取りがオンライン上で行われる。矯正用のマウスピースは郵送でユーザーの元へ届けられる仕組みとなっている。開始前に外科処置等が必要になる場合は一度来店が必要になるが、特別な事情がなければ通院回数0回で歯並びを直すことができる。ベテランドクターが独自開発した矯正システムによる精緻なシミュレーション
担当するドクターは、平均30年以上の矯正経験を持つベテラン揃いだ。担当した症例は1000件以上。その半数以上が、他のマウスピース矯正でのトラブルを解決したものだ。ユーザーの現在の歯型を基に、歯の動かし方、動かす順序、移動距離などゴールまでの歯の動きをSTEP(マウスピースの交換頻度)毎に全てシミュレーションを行う。細やかなシミュレーションが、理想の歯並びを実現する重要なポイントとなる。

昨今、消費者センターに、歯科医やマウスピース製造業者とのトラブル案件が持ち込まれるケースが増えているという。これは欧米人と異なり、顎の小さいアジア圏の方にベストフィットした矯正システムが無く、そもそも歯が移動しないシミュレーションとなっていることが根本原因。この問題を解決すべく、Oh my teethでは、日本人向けに独自開発した矯正ソフトウェアを利用している。

LINEやビデオ通話を使ったコーチングで理想の歯並びへ導く
ドクターや歯科衛生士らが、オンライン上で進捗をサポート。ライフスタイルに合わせた着用アドバイスや着用時間の管理を行う。一人ひとりに合わせたベストな提案を行うことで、ユーザーを確実なゴールへと導ける設計を実現。
■好評開催中!無料の歯型とりセッション

歯型とりとドクターによる対面カウンセリングが含まれた無料セッション。公式サイト(URL: https://oh-my-teeth.com/)からLINE友達追加(ID:@ohmyteeth)を行うことで、LINE上でセッションへの申し込みができる。

株式会社Oh my teeth
メール:hello@oh-my-teeth.com
本社所在地:東京都品川区東品川3丁目8番8号
URL:https://oh-my-teeth.com/

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします