ユーミンが「サッポロ一番」ならぬ、「ユーミン一番」を決定?!

ひと手間かけてさらにおいしく仕上げた
サッポロ一番

お鍋一つでささっと作れるのが袋麺の特徴ですが、たまにはここにひと手間かけてより美味しいインスタントラーメンを作ってみるのもいいですよね。

2月12日(水)に苗場プリンスホテル内でオールナイトニッポンGOLD『ユーミンと苗場で食べたい サッポロ一番 しょうゆ・ごまコンテスト!』の公開収録イベントが行われました。2020年2月28日(金)オンエアのオールナイトニッポンGOLDではその結果が発表されました。
ユーミンとサッポロ一番という異色の組み合わせ!?果たしてユーミンはどのレシピに”ユーミン一番”の称号を贈ったのでしょうか。

番組の収録内では寄せられた400を超えるレシピの中から3品の優秀レシピが選ばれ、ユーミン、ミッツ・マングローブと招待者20名で実食。
ユーミンとミッツ・マングローブの審査により、3品の中から最優秀レシピ“ユーミン一番”となる1品が決定しました。
最優秀レシピに選ばれたのは、サッポロ一番しょうゆ味を使ったアレンジレシピ「目指せ15品目!ラーメンであんかけ焼きそば」。実食した二人はレシピの発想力を絶賛しました。
最優秀レシピ
ユーミン 「スープレスで材料を加えてあんをつくったり、一見簡単に見えて、発想の転換だったと思います。」ミッツ「ほんとにおいしかった。みなさんほんとに手が込んでて、いつかみなさんみたいな人と一緒に暮らしたい、作ってもらいたいです。」と、それぞれコメントしました。

収録を終えての感想を、二人は以下のようにコメント。

ユーミン「愛を込めてアイデアを結集して作っていただきありがとうございました。心温まる想いがしました。サッポロ一番これからもよろしく。」

ミッツ「サッポロ一番といえば日本のソウルフード。ユーミンの音楽とも通じるところがあるのかもね。」
収録参加の3名はもちろん、招待されたファンにとっても特別な一日となりました。

優秀レシピ

■松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD
今回放送のアレンジレシピ掲載ページ
https://www.allnightnippon.com/topics/51110/
※2020年3月28日ごろまでの掲載予定となります。

〇サッポロ一番 しょうゆ味
「しょうゆ味」はスッキリした醤油味スープに醤油を練り込んだ麺と、黒胡椒・白胡椒からなる特製スパイスによって生まれるストレート且つコク深い味が特徴です。
https://www.sanyofoods.co.jp/products/3432/

〇サッポロ一番 ごま味ラーメン
「ごま味ラーメン」はしょうゆ味のスープと醤油練り込み麺をベースに、塩らーめんの切り胡麻を受け継ぎつつ、白ごまと黒ごまが付け加えられ、更にはごま味にしかない調味油によって香ばしい味わいに仕上がっております。
https://www.sanyofoods.co.jp/products/3436/

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします