主役は信州の野菜や肉、山菜、川魚 「苔むす庭と畑」がテーマの夏のコース料理

軽井沢ブレストンコート ユカワタン
「苔むす庭と畑」をテーマに
コース料理を提供【2020年6月1日~7月31日】

信州の清流と水の恵みの食材にこだわる「ユカワタン」は、「水のジビエ」をコンセプトに、地元信州の野菜や肉、山菜、川魚を主役に、ここでしかできない、ここならではのフランス料理を追求しています。それは「この土地、その季節に採れるものを味わってほしい」という、おもてなしの心の表れです。
2020年6月1日~7月31日は、軽井沢の夏の情景をひと皿ごとに映す夏メニューを提供します。
テーマは「苔むす庭と畑」。信州の清らかな水の恵みから得られる多くの「野菜」をふんだんに取り入れ、清涼感ある軽井沢の情景を思い浮かべながら味わえるメニューです。前菜の「野菜のクロカンとヴルーテ」は、土に見立てた黒オリーブと刻んだ胡桃に、トマトや人参、オクラ、ズッキーニ、ラディッシュなど、数種類の野菜が飾られ、畑に野菜が植えられているように仕立てています。

料理で美味しく夏を感じる
前菜の2品目、「シャルキュトリーのバリエ パヴェスタイル」は、夏の光が降り注ぐ別荘の苔庭に並べられた石畳を表しています(パヴェとはフランス語で石畳の意味)。豚肉の5つの部位を使用し、低温で火入れをしたコンフィやパテ、ひと口カツなどの調理方法を変えたそれぞれが、石畳を模して皿に盛られます。周囲にあしらわれた彩りあるキューヴは、ピューレ状にした、トマトやルッコラ、パプリカなどの野菜です。
魚料理は「鯉と胡瓜(キュウリ)」です。苔庭に咲く花畑をイメージしています。皿のなかで鮮やかな黄色の花を咲かせているのは、エストラゴン(ハーブのひとつ)で風味をつけたハナキュウリです。花畑のなかには、燻製と洗いにした鯉の腹身が見え隠れしています。味噌のクリームソースのほか、オリーブオイルの粉末や、バジルのソース、そばの実が、花畑をより華やかに彩り、食べるごとに異なる複雑な味が楽しめるひと皿です。
デザートは「バラのショコラ」です。グラスショコラ(チョコレートのアイスクリーム)のなかにフランボワーズのソースを閉じ込めました。それを囲むように、フランボワーズのパウダーをまとい花びらに見立てたチョコレートを、一枚一枚丁寧に添えています。チョコレートと相性のよいバラの香りとほのかな苦味に、フランボワーズの華やかな香りと酸味を合わせたデザートです。バラが綺麗に開花し、香り立つ様子を表しています。
「軽井沢の情景を映す夏メニュー」
期間:2020年6月1日~7月31日
料金:20,000円(全9品 税・サービス料別)
予約:電話または公式サイトより受付。
電話 050-5282-2267 
URL http://yukawatan.blestoncourt.com
*日帰り利用可。
*仕入れ状況により食材が変更になる場合があります。
星野リゾート ブレストンコート ユカワタン
木立の中に佇む「軽井沢ホテルブレストンコート」のメインダイニング。清らかな水に恵まれた信州の食材を贅沢に使い、「水のジビエ」をコンセプトに、ここならではのフランス料理を追求しています。
席数:9卓24席 営業時間:17:30~
ディナーコース:18,000円(税・サービス料別)
住所:〒389-0195 長野県軽井沢町星野
電話:050-5282-2267
アクセス:JR北陸新幹線 軽井沢駅より車で約15分
URL: http://yukawatan.blestoncourt.com
Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします