アグネス・チャン著『10歳までに鍛えておきたい20の能力』を発売

3人の子ども全員を
スタンフォードに合格させた経験が満載

アグネス・チャンという人は、不思議な人です。
丘の上 ひなげしの花で♫でおなじみの『ひなげしの花』で1972年にデビュー以来、変わらない透明感と可憐さを保ち続けています。しかも3人の母親であり、3人とも大学を卒業、しかも全員スタンフォード大卒。
アグネス・チャン自身も上智大学国際学部を経て、カナダのトロント大学(社会児童心理学)を卒業。89年、米国スタンフォード大学教育学部博士課程に留学し、94年に教育学博士号(Ph.D)取得しています。98年には、日本ユニセフ協会大使に就任。2018年、旭日小綬章を受章するという経歴の持ち主です。さらにはユニセフアジア親善大使、日本対がん協会「ほほえみ大使」としても活動しています。

アグネスの母校に3人の子ども全員が合格したことで“アグネス流子育て”が注目されましたが、アグネス自身は子どもたちに「勉強しなさい」と言ったことはないとか。留学中からずっと勉強する姿を見せてきたことで、3人の兄弟は「無意識に好奇心と学習意欲を身につけたと思います」と、本書で振り返っています。幼いなりの経験から、子どもは自分で考え、学んでいる――新著タイトルの「10歳までに」には、そんな思いがこめられています。

この著書『10 歳までに鍛えておきたい20 の能力』で神秘の魅力いっぱいのアグネスがどんなお母さんなのか?もしかしたら解明できるかもしれませんね。

『10 歳までに鍛えておきたい20 の能力』
著者:アグネス・チャン
判型:四六判並製
定価:1,300円+税
発売日:2020年4月23日
ISBN:978-4-569-84534-0
発行:株式会社PHP研究所

Smooth Life Magazine
こんにちは。スムースライフマガジンです。みなさんの生活をもっと楽しく便利にする新しいニュースをお届けします。