宝島社がコラボアパレル事業を開始。コンビニとのコラボによるブランドジャケットを販売

ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の宝島社が、2020年6月4日(木)よりブランドとコラボレーションし、アパレル販売を開始しました。第1弾としてシリーズ累計200万部突破の人気北欧ブランド「moz(モズ)」の撥水・軽量ジャケット(『moz スーパーライトジャケット BOOK』 1,990円)をセブン‐イレブン限定で発売します。

今回の取り組みは、出版業界・コンビニエンスストア(以下、コンビニ)業界にとって初の試み。宝島社がファッション雑誌トップシェア企業として雑誌付録やブランドブックの開発で培ったノウハウやナレッジと、全国2万店以上の店舗数を誇るセブン‐イレブンの販売力を活かし、初のブランドコラボのアパレル『moz スーパーライトジャケット BOOK』の販売をスタート。主要な生活導線であるコンビニで展開することで、気軽なタッチポイントを創出しブランドアパレルの認知拡大やブランドファン獲得に導いていきます。

第1弾の商品となる『moz スーパーライトジャケット BOOK』は、ユニセックスで着られる撥水・軽量ジャケットで機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムです。今夏には同ブランドでTシャツの販売も予定しており、身近なコンビニでトレンド感のあるアイテムをリーズナブルな価格で購入することが可能になります。

moz スーパーライトジャケット

発売日:2020年6月4日 価格:本体1990円+税

①超撥水・・・50回洗濯しても水を弾く

②超軽量・・・レモン1個分(約125g)

③ポケッタブル・・・背面ポケットに収納可

④mozロゴ・・・胸元のロゴがおしゃれ

⑤フード付き・・・雨の日にも大活躍

⑥男女兼用!

セブン‐イレブン、セブンネットショッピング限定販売

※一部の店舗では取り扱いがない場合もあります

このような新たな取り組みの背景には、書店とは異なるコンビニの売り場環境や客層に着目し、オリジナル透明パッケージの開発や売り場づくりといった施策をセブン‐イレブンと進めてきたことがあります。一部の商品では新規購入者が5割を占めるなど、新たな購買層の開拓に成功。多数のヒット商品が生まれ、より多くの方にブランドアイテムを訴求できる施策として定着したため、このたびのコラボアパレル事業を展開することとなりました。

※日本ABC協会 雑誌発行社レポート2019年下半期(7~12月)より

大人気の北欧ブランド「moz(モズ)」とは

1998年にスウェーデンのデザイナー、アンダース・ビリン氏の手によって生まれ、99年に初めてアイテム化された「moz」は、ヘラジカのキャラクター・エルクをモチーフとしたアイテムが大人気。これまで宝島社では20点以上の「moz」ブックを発売し、累計200万部を突破しています。

宝島社の雑誌付録・ブランドムック開発のこれまで

1989年にストリートファッション誌『CUTiE(キューティ)』を創刊。それまではコレクション発のファッションが主流だった中、ストリートスナップなど巷のファッション情報を先駆けて取り上げ、カジュアルファッション市場を開拓・牽引してきました。現在では12誌のファッション誌を刊行し、10年連続で雑誌販売部数トップシェアに。2000年代初頭からは読者の好みやトレンド、ライフスタイルを熟知した編集の視点だからこそできる雑誌付録やブランドムックの開発をすすめ、ブランド商品が身近な場所で手に入り、楽しんでいただける新たなビジネルモデルを構築。さらには付録をきっかけに読者がブランド商品を購入するなど、ブランドファン開拓にも貢献してきました。

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします