本物の価値あるアートのオーナーになれる。ANDART

奈良美智という芸術家をご存知だろうか。日本を代表する現代芸術家で女の子の絵で有名だったりする。とても有名なアーティストなのでなかなか本物のアートを所有するということはできない。
しかし、ANDARTというサービスを通してこのたび奈良美智の作品のオーナーになることができた。



オーナーになった奈良美智 Flashlight Girlについてみる。https://and-art.jp/works/9

ANDARTは1万円から作品のオーナーになることができる。複数のオーナーによって一つの作品を所有することで、誰もが小額でオーナーになることができるサービス。様々な芸術作品のオーナーを募集している。

以前、ANDARTのサービスは気になっていて、ユーザー登録だけはしておいた。その際は自分がほしいと思える作品がなかったので何も買わなかったのだが、ある日の朝、メールを確認していたら、ANDARTからメールが来ていた。

そのメールの内容は奈良美智の作品のオーナーを募集するものだった。現代アートのなかで、奈良美智の人気は絶大なので、目を疑った。その日の12時からオーナー件が販売されるとのことだった。
ちょうど昼休みの時間なので、すぐに購入してみた。今回は2万円分を購入してみた。

証明書も発行されるし、展示される際はオーナーとして任意の名前が表記されるとのこと。今回はGORILAXという名前でオーナー登録してみた。いつどこで展示されるのかはまだ不明だが、いつかどこかで本物の作品を見てみたいと思った。

アート作品のオーナーになることで、自分の中でのアート作品への見方が少し変わったような気がする。よし、愛でることができるようになった気がする。また、他の奈良美智作品も積極的に観に行ってみたいと思うようになった。

アートについて勉強してみたい、教養としてアートのことに触れたいけど、いまいちとっつきにくく楽しめないという人は多いのではないかと思う。アートに触れる、楽しむということはなかなか簡単に扉を開いてくれないのかもしれない。そういった際に、思い切って、アート作品のオーナーになるというのはいいかもしれない。鑑賞者ではなく、アートのオーナーとして関わることから始めるわけだ。すると今までは見えてこなかったものが見えてくるかもしれない。また作品や作家についての興味も深く広がっていくのではないかと思う。

ANDART https://and-art.jp/works

ANDART(アンドアート)は、高額な有名アート作品や大型作品でも1万円から共同保有できる日本初の会員権プラットフォームです。"作品オーナー(会員権購入者)"は同伴者との贅沢な鑑賞機会を得られたり、デジタル証明書を通して自分の名前が作品と共に刻まれ、オンライン上でコレクションを楽しんだりなど「オーナー」というこれまでと違う立場で気軽にアートコレクター体験ができます。さらに、今後は会員間オーナー権取引の機能をリリース予定です。ANDARTでは2019年6月のβ版リリース以降10作品の販売を行い(※本作を以て10作品目)、会員数は4,000名を突破、合計取扱高は累計1.2億円を突破いたしました。

サービスURL :https://and-art.jp/
公式Twitter  :https://twitter.com/ANDART_official
公式instagram:https://www.instagram.com/andart__official/

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。