料理家 栗原はるみプロデュース ごはんがおいしく炊ける 萬古焼「ごはん鍋」

新米の季節におすすめの「ごはん鍋」を9月1日新発売!

私の中に料理家大スターがいます。
一人は自称「料理愛好家」の平野レミさん。彼女の作る料理というか、オブジェとそのトークの面白さは秀逸ですね。平野さんのレシピで作ったことはありませんが、きっと味としては間違いないと推測できます。そしてもう一人、私がレシピを真似したり、その盛り付けされた料理を見て幸せな気持ちに浸れるのが、尊敬してやまない栗原はるみさんです。

栗原さんが1992年に出版した『ごちそうさまが、ききたくて。 家族の好きないつものごはん140選』(文化出版局)は彼女が料理家として大ブレイクするきっかけとなったレシピ本であり、121万部のミリオンセラーとなりました。著書の累計発行部数2000万部を突破している料理家は栗原はるみさんが初。参考にしたいのは、レシピや料理だけではなく、キッチンを含めたライフスタイルのコーディネイト。丁寧な暮らしを求める人は、きっと彼女をお手本にしているはずです。

江戸時代に発祥した
「萬古焼(ばんこやき)」のごはん炊き土鍋

栗原はるみプロデュースによる生活雑貨ブランド「share with Kurihara harumi」が、2020年9月1日(火)より全国主要百貨店内ショップ及びオンラインショップ(https://www.yutori.co.jp/)にて三重県四日市を代表する伝統工芸「萬古焼(ばんこやき)」のごはん炊き土鍋「ごはん鍋」を発売します。

ゆとりの空間オンラインショップでは、2020年9月16日(水)の「ごはん鍋」特集コンテンツの公開に合わせ、ごはん鍋特別セットを数量限定で発売。特集ページでは、ごはん鍋のデザインやこだわりをはじめ、ごはん鍋を使ったおすすめレシピ、おいしいごはんの炊き方動画なども紹介しています。ごはんがおいしい新米の季節におすすめのキッチンツールです。

「ごはんを鍋で炊く」まさしく丁寧な暮らしそのものです。

料理家 栗原はるみプロデュースのごはんがふっくらおいしく炊ける「ごはん鍋」は、2014年に初代モデルを発売して以来、常に人気のキッチンツールとして愛されてきました。四日市を代表する伝統工芸「萬古焼(ばんこやき)」で作られたごはん炊き土鍋。三重県四日市市で江戸時代に発祥し、耐久性、保温性に優れ、割れない土鍋として国内で8割のシェアを誇ります。
コロンとした丸い形がお米の対流を促し、お米の芯までむらなく熱を伝え、ゆっくりと蒸されるので、ごはんがふっくらとおいしく炊けます。
3合は中火で約15分、その後、火を消して20分蒸らせば炊き上がり。
これからの季節は、炊き込みごはんもおすすめです。

鍋の内側には、2合・3合炊きの水分量の目安のラインが入っていますから、水加減で失敗することもありませんね。
取っ手も丸く、見た目も愛らしい小ぶりな鍋は、眺めているだけでなんだか楽しい気分に。
厚手で保温性も高く、シチューやポトフといった煮込み料理など、いろいろな料理に幅広く活躍するので、しまいこまずに一年中キッチンの見えるところに置いて、季節を気にせず、ふだんから気軽に使って楽しめます。

■ごはん鍋 3合炊き(ホワイト・ブルー) 4,500 円+税
share with Kurihara harumi

サイズ:(約)21×14×高17cm
重量:約1,680g
容量:2,000ml
素材:耐火陶器(萬古焼)
原産国:日本
加熱機器使用可否:レンジ、オーブン、直火、食洗機は使用可。
※電子レンジは1000W以下、オーブンは250℃以下での使用可否表示
※IH不可

https://www.yutori.co.jp/products/detail.php?product_id=1007221
https://www.yutori.co.jp/products/detail.php?product_id=1007220
※商品URLは、発売日(2020年9月1日)に公開になります。

数量限定
ごはん鍋と鍋敷き&しゃもじのセット
販売期間:2020年9月16日(水)~
販売店舗:ゆとりの空間オンラインショップ(本店のみ)
https://www.yutori.co.jp/
※数量限定のため、なくなり次第終了


■<数量限定>ごはん鍋(ホワイト)と鍋敷き&しゃもじのセット 7,200円+税
■<数量限定>ごはん鍋(ブルー)と鍋敷き&しゃもじのセット 7,200円+税

ごはん鍋と、深型しゃもじ(2サイズ)、木製の鍋敷きをセットにしました。
※ごはん鍋(ホワイト)のセットは、ネイビーのしゃもじ、
ごはん鍋(ブルー)のセットは、ホワイトのしゃもじの組み合わせとなります。しゃもじは、Wエンボス加工でお米がつきにくく、テーブルに置いても、先端が直接触れない形状に。鍋料理に便利な木製の鍋敷きは、中央が取り外しのできるお玉置きになっているので、使い終わったら、コンパクトに収納できます。

share with Kurihara harumi(シェア ウィズ クリハラ ハルミ)

料理家 栗原はるみプロデュースによる生活雑貨ブランドです。“こんなものがあったらいいな”という栗原はるみの思いを形にした生活雑貨は、和食器、洋食器、漆器、調理器具、エプロン、ウエア、布小物などに展開。機能や使い勝手のよさはもちろん、その器や調理器具があるだけで暮らしがもっと楽しくなるように、主婦の目線でものづくりをしています。

栗原はるみ プロフィール
『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版局)ほか、著書発行部数3,000万部を超える人気料理家。パーソナルマガジン『haru_mi』(扶桑社)、レギュラーTV番組『きょうの料理』(NHK Eテレ)、『Your Japanese Kitchen』(NHK WORLD TV)などで活躍中。近著に、日本の家庭料理をつくる方に覚えてほしい料理を厳選した、英訳付きの料理本『Harumi』(NHK出版)など。

栗原はるみ 公式インスタグラム「ハルミグラム」:
https://www.instagram.com/harumi_gram
Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします