オンラインのガチャガチャ ネットストア【まだ無い消費 ビジネスアイディア】

ガチャガチャは楽しい。何が出てくるかあまりわかない。ドキドキ、ワクワク感が良いという人も多いのではないかと思う。くじ引きに似ている。
こどもの頃のガチャガチャは表に描かれている商品以外が出てくることが多かったが、最近はそうしたハズレは無いようだ。表に描かれた商品のなかのどれかが出てくることが多いのではないかと思う。
こうしたガチャガチャの面白さを活用したものもある。
スマホのゲームでアイテムをゲットする方法としてガチャガチャは登場する。いわゆる課金ゲームではガチャでレアアイテムをゲットするということはゲームを面白くすることに一役買っている。

ガチャガチャではないが、メルカリのようなネットフリマも面白い。自分が販売したいものを出品することができる。とても便利な販売ツールだ。

ガチャガチャの要素を入れた形でネットフリマの様なサービスがあれば面白いのにと思っている。
雑多なものを登録して、ガチャガチャの中に入れるのも良いし、カテゴリ別に分けてガチャガチャのなかに入れて販売しても面白い。

実際に実物のガチャガチャの機械とカプセルを購入して、カプセルの中に商品を入れて販売をするとなるとかなりコストがかさむ。機械を購入、もしくはレンタルする費用や、カプセルを購入する費用はばかにならない。また隠れたコストとして、機械にコインが詰まった際に対応するための人手の手配が必要だ。設置場所も限られるし、だれもが簡単に設置できるわけではない。
ガチャガチャは無人でできる販売方法と思もわれがちだが、それなりにコストのかかる販売方法だ。そして、カプセルに入るものでなければならないという制限がある。

ガチャガチャはおもしろいシステムだが、誰もが気軽に利用できる販売方法ではない。
これを変えることができないだろうか。

ガチャガチャのシステムをスマホのアプリで楽しむことができたらどうだろうか。
手軽にガチャガチャのワクワク感を楽しむことができる。
時にはお得なレア商品を引き当てることもできるかもしれない。

登録された商品はカプセルの中に入らないものでもよい。
いらない商品を引き当てた際は引取を放棄すれば送られて来ることもなく環境にもよい。

既存のオンラインのイベントと組み合わせるとより楽しいコンテンツになるだろう。
また、オフラインのイベントにおいても様々な楽しみ方ができる。

オフラインのイベントならば、ガチャガチャをした後に、そのまま商品受け渡しのところで商品をすぐにもらうことができる。
また、GPSを使用して、指定した場所でガチャガチャアプリを起動すると限定ガチャができるということも可能だ。時間帯を区切った形での限定ガチャも可能だし、GPSと時間によって限定ガチャを発動させることも可能だ。

リアル世界では実現することが難しかったガチャガチャの可能性が、スマホアプリで使用するガチャガチャになることでそうした課題を解消するとともに、誰もが気軽に使用することができるエンターテイメント系販売ツールになる。ガチャガチャアプリは工夫次第で様々な可能性をもったコンテンツになるのではないかと思う。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。