ホテル日航新潟 第9回日本酒カレッジ「美味しい日本酒講座」を開催

テーマは『酒は世につれ~歴史に見る日本酒と人との関わり~』

日本酒カレッジは、地元新潟の蔵元より講師を招き、日本酒の文化を学んだあと、日本酒に合わせた料理とのマリアージュを楽しむ”学びと食”のイベントです。第9回目は新潟県新発田市にある菊水酒造株式会社 日本酒文化研究所の高野 良子氏による縄文時代から現代まで各時代における日本酒が果たした役割についての講演が行われます。

菊水酒造株式会社は、明治14年(1881年)創業。日本酒を面白く楽しく、心豊かなひとときを届けることが使命。モノとコトの融合で日本酒を面白くしたいという願いで、創業125年を迎えるにあたり平成18年に日本酒文化研究所を設立しました。古くから伝わる酒器や文献をはじめ、古来の日本酒醸造技術の伝承にも力を入れています。
ホテル日航新潟にて、2021年2月22日(月)に『第9回日本酒カレッジ』が開催。新潟県新発田市の《菊水酒造株式会社》協力のもと、「ふなぐち菊水一番しぼり」をはじめとする5種類の菊水酒造の日本酒と、この日のために考案された洋中折衷料理とのペアリングが楽しめます。定員50名。現在予約受付中です。

講演会後は、ホテル日航新潟 3階 レストラン『桃李』にて、この日のために洋食のシェフと中国料理のシェフより考案された洋中折衷料理を、前菜からメインの肉料理まで、菊水酒造の日本酒と共にーー。

菊水酒造とホテル日航新潟のスタッフで試食会を行い、前菜では《ふなぐち菊水一番しぼり スパークリング》、お料理に合わせ温度を変えて提供する《菊水の純米酒》など、厳選された日本酒と当日提供するコース料理のおすすめのペアリングをじっくり考案しました。
かつては蔵でしか飲むことができなかった、フレッシュでフルーティーな甘口の生原酒「ふなぐち菊水一番しぼり」、お米の旨味が感じられる濃厚な旨口の「菊水の純米酒」、全国新酒鑑評会7年連続金賞を受賞した「節五郎 出品酒」などの菊水酒造の日本酒と、真鯛の葱生姜蒸し シーフードソースやフォアグラのポワレ、牛肉のローストなど、ホテル日航新潟の料理との美味しい出会いがここにあります。
この機会にぜひ日本酒の文化に触れ、美味しい飲み方を体感してみてはいかがでしょうか。

【第9回 日本酒カレッジ 概要】

■日時 2021年2月22日(月)(18:00~ 受付開始)
18:30~ 講演会  
19:00~21:00 お食事  
■会場 3階 レストラン『桃李』
■料金 お一人様 10,000円(消費税・サービス料込)
■定員 50名様(ご予約制・先着順)
■ご予約・お問い合わせ ホテル日航新潟 レストラン『桃李』  TEL:025-240-1941

詳細は下記URLをご確認ください。公式サイトからのご予約も可能です。
https://www.hotelnikkoniigata.jp/sys/restaurant/menu_detail/275

ホテル日航新潟

佐渡島に一番近いホテル、ホテル日航新潟。新潟のウォーターフロント「朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター」に併設し、そのランドマーク的存在のホテル棟は日本海側随一の高層ビルです。客室は22階以上に位置し新潟市街、日本海・佐渡島を一望できる抜群の眺望を有しています。

URL  https://www.hotelnikkoniigata.jp

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします