人気のゴールドカードについてのアンケート調査 高還元率のクレジットカードが人気に!

3位は楽天ゴールドカード、2位はエポスゴールドカード、1位は意外にもあのカード

QRコード決済やクレジットでの支払いが日常使いになってきました。みなさんが持っているクレジットカードはゴールドですか?クレジットカードレビュードットコムでは、ゴールドカード所有者240名を対象に『所持しているゴールドカードと発行した理由』のアンケートを実施しました。

【調査内容】
1.利用しているゴールドカード(複数回答有り)
2.そのゴールドカードを発行した理由(複数回答有り)

【アンケート実施対象】
調査期間:2021年3月5日~3月7日
集計対象人数:240名(年令問わず)
集計対象:男女 
※インターネット調査

【調査掲載サイトURL】https://review.card-shinsa.com/gold-card-research/
【サイトURL】https://review.card-shinsa.com/

1.利用しているゴールドカード(複数回答有り)

ゴールドカードを所持している240名を対象にしたアンケートで最も人気の高かったものは『dカード GOLD(51名)』という結果に!
dカード GOLDと言えば、ドコモやドコモ光の利用料金分がdポイント10%還元されること、そしてd払いの支払い設定で様々なキャンペーンに参加できることで現在大きく利用者数を伸ばしていると推測されます。
2番目に多かった『エポスゴールドカード(42名)』はエポスカードを一定以上利用(公式情報ではありません)することでインビテーションが届き、年会費無料で持てるゴールドカードということから、人気の理由になっていると思われます。
また、同じように『イオンゴールドカード(26名)』もインビテーションが届けば年会費無料で持てるゴールドカードということから人気の要因になっています。
3番目に人気だった『楽天ゴールドカード(41名)』ですが、楽天市場でのSPU(ポイントアッププログラム)の還元率が4月から改定される※1ことで、今後の動向に注目です。

※楽天市場での利用が常時5%だったものが4/1以降は通常の楽天カードと同じ3%に改定

一方、ステータスカードとして名高い、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードやダイナースクラブカード、そして三井住友カード ゴールドなどはアンケートにおいては所有率が高くない結果に。

2.そのゴールドカードを発行した理由(複数回答有り)

現在所有しているゴールドカードを発行した理由についてもアンケートを実施。1つ目の回答通り、ポイント還元率が高いゴールドカードに人気が集中していること、そしてエポスゴールドカードやイオンゴールドカードのように、インビテーション(招待)が届いたから発行したという理由も上位に。
【ゴールドカード=ステータス】という時代ではなく、今ではポイント還元率重視やコストパフォーマンス重視のゴールドカードが人気を集めていると言えるでしょう。今では海外旅行へ行くことが難しくなっている為、空港ラウンジの利用や旅行保険の充実さは、そこまで重視されている様子はありませんでした。
また今後、海外旅行が自由にできるようになれば、ゴールドカードの選び方の基準も変わってくるのかを注視したいと思います。

Smooth Life Magazine
こんにちは。スムースライフマガジンです。みなさんの生活をもっと楽しく便利にする新しいニュースをお届けします。