前澤友作と月へ行く

世界初、民間人による月周回宇宙プロジェクト「dearMoon」
2018年の歴史的発表から2年半ぶりのアップデート!
クルー8名を募集

何かと話題に事欠かない前澤 友作氏。1998年に有限会社スタート・トゥデイ(現、株式会社ZOZO)を設立し、2004年にファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を開設。

2017年8月には時価総額1兆円を突破。2019年9月にヤフー株式会社との資本業務提携を発表すると同時に、同社のCEOを退任し、その直後に株式会社スタートトゥデイを立ち上げ、2021年からは実業家前澤友作の第二創業として、自社事業を含む十三の事業を始動させた。

また、”お金贈りおじさん”として総額約28億円を配布し、前澤式ベーシックインカム社会実験を実施するなど、社会課題解決に取り組んでいる。
そんな彼が、次に挑むのが「月ツアー」だ。宇宙開発企業スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズが開発を進めている超大型ロケット「Starship」に乗って、民間人初となる月周回を計画している宇宙プロジェクト「dearMoon」の同乗者を世界中から8名募集することを発表した。
dearMoonプロジェクトは、2018年に前澤友作によって、イーロン・マスク氏率いるSpaceX社が2023年の打ち上げに向けて開発を進めている超大型ロケット「Starship」による民間人初の月周回計画の全席の権利を取得したことにより始動。そして、この度前澤氏の「宇宙へ行くチャンスをより多くの、より多様な人に開きたい」との願いから、前澤友作氏とともに月へ行くクルー8名を、世界中から公募することが決定となった。

【前澤友作Twitter】
日本語: https://twitter.com/yousuck2020
英語: https://twitter.com/yousuckMZ

*宇宙開発企業スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(英:Space Exploration Technologies Corp.、本社:カリフォルニア州・ホーソーン、CEO:イーロン・マスク、以下: SpaceX社)

世界中からのエントリーを受付開始(3/3~3/14日本時間23:59締切)

◆応募方法
dearMoonプロジェクト公式サイト内のエントリーページから必要な項目を記入し、事前登録をされた全員に、後日メールにて選考の案内が届くとのこと。事前登録すると、写真入りのエントリー証明書が発行される。

エントリーはこちら:https://dearmoon.earth/ja/pre-reg.html#ja

◆二つの応募条件

1. 宇宙に行くという経験を活かし、社会や人の役に立つための自身の活動を、圧倒的に伸ばし加速させることができる方。

2. 同じ船に乗る仲間の活動を、自身の活動と併せて全力で応援し協力できる方。

前澤友作YouTubeチャンネル

前澤友作とイーロン・マスク氏への独占インタビュー映像を公開。本映像ではなぜ同乗者を世界中から募集することにしたのか、どんな人々に応募して欲しいか、そして、月に行きたい理由や楽しみにしていることを前澤本人が語っています。また、イーロン・マスク氏も開発中の「Starship」を背景に登場し、プロジェクトに対する期待、ロケットの開発状況、宇宙飛行の未来への想いなど、世界中の人々に向けた貴重なメッセージも収録しています。

◆前澤友作 コメント(一部抜粋)
【楽しみにしていることは?】
「僕が一番楽しみにしているのは、自分の生まれた故郷、丸く青く輝く地球を自分の目で確かめること、そして月からグルっと回って出てくるときにアースライズという現象がもしかして見れるかもしれません。

サンライズと同じように、地球がまるで日の出のように月の端から浮き上がってくる、そんな光景を目にしたとき、どんな感動が待っているんでしょうか。」
【なぜ月に行くのか?】
「理由は3つあります。1つ目は、好奇心。まだ見たことのないもの、行ったことのない場所に行きたい、という好奇心を満たしたい。2つ目は、地球の素晴らしさを改めて感じたい。自分の生まれ育った地球、偉大な地球、ここに改めて感謝したい。3つ目は、自分の小ささ、未熟さを改めて実感したい。そういうことを通して、もっと頑張ろう、もっと成長しよう、きっとそう思えるんじゃないかと思っています。」

◆イーロン・マスク氏 コメント(一部抜粋)
「dearMoonミッションは、地球の周回軌道の先に人類を連れていく歴史上はじめての民間・商用宇宙旅行になる。地球から最も離れた場所に人類を連れていくミッションだ。きっとその様子にみんな釘付けになるだろうしあたかも自分が乗組員のように熱狂してくれると思う。」

 Elon Reeve Musk(イーロン・リーヴ・マスク)
SpaceX社 創業者 CEO チーフエンジニア

1971年、南アフリカ共和国・プレトリア出身(49歳)。イーロン・マスクは、SpaceX社の創業者、 CEO およびチーフエンジニアであり、様々な宇宙ミッションを実現するための高度なロケット、宇宙船の開発および製造を監督。また、電気自動車テスラの共同設立者および CEO を務め、オンライン決済サービス PayPal 社の前身である X.com 社なども設立した世界で活躍する実業家、エンジニアの一人。

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします