初デートどこに行く?絶対失敗しない東京のレストラン選びをサポートする「First Date Awards 2021」を発表!

雰囲気、立地、価格帯などを総合的に考慮して決定!

ようやくこぎつけた初めてのデート!しかし、どんなタイムテーブルにしようか?どんな場所に行こうか?ごはんはどこに食べに行けばいいの?と悩んだ人も多いことでしょう。
世界には「美味しいレストラン」を特集、または表彰するメディアは数多く存在します。また誕生日デートなど、特別な日を演出するレストランの情報も多数存在します。しかし、気になる人との初めてのデートに相応しいレストランに関する情報は、これまでほとんど存在しませんでした。
「初デート」を研究するファーストデートアワード運営事務局が、4月6日、2021年に初デートで行くべきレストランを選出。初デートに相応しいレストランを表彰する「First Date Awards 2021(ファーストデートアワード2021)」を発表しました。
「Fist Date Awards 2021」は、従来のレストランアワードとは異なり、「初デート」での利用に特化した評価を行う賞。ミレニアル世代を中心としたマッチングアプリの流行により、初対面の人とレストランデートに行く機会も急激に増加。初デートの場所選びに失敗しない世の中を目指し、2020年に設立されました。デートに誘う側の視点から考えると、初デートにおけるお店の選定基準は、記念日デートや日常のレストラン選びとは大きく異なります。料理の味だけではなく、店舗の雰囲気や立地、価格帯などを総合的に考慮し、デート相手にアプローチするために最も効果的な場所を選ばなければなりません。
初デートでレストランを利用した人たちの評価をもとに、東京都内のレストランの中から「2021年、初デートで行くべきレストラン」が選ばれました。
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大による、時短営業の要請により、ランチデートの需要が拡大しました。また、3密対策を徹底する飲食店が、高評価を獲得しやすくなったことも特徴的です。

■First Date Awards 2021 受賞店舗  総合大賞(5店舗)

●EBISU 燻製 APARTMENT CAVE(恵比寿)- 燻製
看板のない大人の隠れ家で、こだわりの燻製フルコースを楽しめる。上品な燻製の香りは癖になること間違いなし。

【雰囲気:4.9、料理:4.5、スタッフの対応:4.7、3密対策:良い】

・初デート利用者からの声
格式高い雰囲気でありながら、スタッフさんがとても気さくでした。お陰様で緊張せずにお相手と話せました!お料理も斬新なので、会話のネタに困ることも無く、良い時間を過ごせて良かったな、と思いました。友人にも勧めたいと思えるお店でした。(30代女性)

ありがとうございました。接客された方がとても丁寧な方で感激しました。(20代男性)

全て燻製でびっくりしました!ウイスキーありがとうございました^_^ 美味しかったです。(30代女性)

●地どり屋つかだ 渋谷(渋谷)- 地鶏
1%しかいないと言われる地鶏の中でも、さらに厳選された鶏肉を食せる究極の店。スタイリッシュな店内はデートにも◎

【雰囲気:4.6、料理:4.7、スタッフの対応:4.7、3密対策:良い】

・初デート利用者からの声
お店の方がとても良い方で、お料理も美味しく、雰囲気も落ち着いていて良かったです。(30代男性)

店員さんがとっても感じが良くて、終始気持ちが良かったです。塚田農場の系列とのことですが、お料理がとても美味しく、しかもお洒落で驚きました。リーズナブルですし、こういったちょっとお洒落な感じのお店を増やしてほしいです!(30代女性)

素敵な笑顔での対応、ありがとうございました!とてもいい時間を過ごせました。(20歳女性)

●恵比寿 米ル(恵比寿)- 和食
芸能人も御用達の、看板のない隠れ家名店。厳選したお米で調理された「土鍋ごはん」は絶品。個室も多い。

【雰囲気:4.9、料理:4.6、スタッフの対応:4.4、3密対策:良い】

・初デート利用者からの声
隠れ家的な素敵な雰囲気で、お料理はすべて美味しく、お米を選べるのが楽しく、最高のディナータイムになりました。また伺わせて頂きたいです。ありがとうございました。(20代女性)

お料理も美味しく、気さくに話しかけていただき楽しかったです!ありがとうございました!(20代女性)

美味しくて雰囲気も良くて、料理が運ばれるタイミングもよく、とても素晴らしいお店でした。(30代女性)

●BLU(恵比寿)- イタリアン
木の温かみを感じる店内で、旬の魚介や野菜をシンプルに調理したイタリアンを、オススメのワインと共に楽しめる。

【雰囲気:4.6、料理:4.4、スタッフの対応:4.6、3密対策:良い】

・初デート利用者からの声
お料理の分量や合わせるワインの説明も丁寧で、メインのお料理については取り分けもお店の方にやっていただけてとても助かりました。味の方ももちろん、とても良かったです。そしてボリュームがすごいですね。コストパフォーマンスもかなり良い気がします。普段使いしたくなるお店でした!(40代男性)

とてもお料理が美味しく、店員さんも感じが良くて大満足です! 店内の雰囲気も程よく落ち着いていてオシャレでした♪(20代女性)

店内もサービスも落ち着いた雰囲気でゆっくり楽しめました。目の前で調理する様子が見れるのは、会話にも繋がって良かったです。(30代女性)

●atelier 森本 XEX(六本木)- 寿司・鉄板焼
料理の鉄人・森本氏が手がけ、国内外のセレブリティに愛されるレストラン。鉄板焼と寿司が別フロアで楽しめる。

【雰囲気:4.9、料理:4.6、スタッフの対応:4.7、3密対策:良い】

・初デート利用者からの声
料理も美味しかったし、とにかくスタッフのサービスが素晴らしかったです。目の前のシェフもすごく面白かったですし、エントランスの女性の英語にも感動しました。2階に暖炉があったのも嬉しかったです。(30代女性)

お店の雰囲気も、お料理もとても良かったです。 また利用したいです。(40代男性)

この度は初めてご利用させていただき、とても良い時間を過ごさせていただくことができました。また、帰るときは入口までお見送りいただきありがとうございます。(30代男性)

■総括

1. 三密対策を徹底している店舗が高評価に
2020年は世界的に新型コロナウイルスの感染拡大が飲食店業に大きな影響を及ぼした1年でした。4月から5月にかけての緊急事態宣言後、多くの店舗では、検温や消毒、席の配置の見直しなど3密対策を実施しました。当アワードでは通常の評価項目以外に、3密対策に関する評価項目を設け調査を行いましたが、本年の受賞店舗は総じて3密対策に関しても利用者から高い評価を得た店舗ばかりでした。3密対策の実施の有無が、雰囲気や接客など他の項目にも影響を及ぼしたと推測されます。

2. カウンター越しの接客が評価ポイントに
本年の総合大賞受賞店は、全てカウンターをメインとした作りの店舗でした。初対面同士の利用者にとって、店舗スタッフがカウンター越しに適度に話しかけてくれる環境は、会話が弾みやすくなり、結果的に店舗への評価も上がったと想定されます。「スタッフの対応」の点数が高いお店は、同時に「雰囲気」と「料理」の点数も高くなる傾向にあることが判明しており、初デートで飲食店を利用する人にとっては接客態度が非常に重要な要素であることがわかります。

3. ランチデートが人気に
通常初デートの90%は夜に行われます。しかしながら、本年は新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、営業時間の短縮要請が政府や地方自治体から頻繁に発出されました。その結果、通常時はランチ営業を行っていない店舗も昼の営業を始めるようになり、それに伴いランチデートの需要も伸びました。特に2021年1月~3月に発出された緊急事態宣言期間中は、初デートの30%が昼の時間帯に行われるようになりました。この傾向は、今後も継続すると考えられます。

■選出基準
月間1.5万人以上の初デートを予約する、マッチングアプリ『Dine』において、初デート向きとして選出された都内約400店舗の飲食店の中から、以下の2軸をもとに受賞店舗を決定。
1. 初デートで実際に利用された回数
2. 初デートで利用した利用者からのレビュー(料理・雰囲気・接客)

ファーストデートアワード公式サイト:
https://firstdateawards.com

Smooth Life Magazine
こんにちは。スムースライフマガジンです。みなさんの生活をもっと楽しく便利にする新しいニュースをお届けします。