マルキン自転車90年の歴史を象徴する自転車 「ニューマルキン号」が100台限定で販売開始!

レトロと現代の融合がコンセプトの一台

マルキン自転車は1932年に誕生し、90年の歴史を持つブランドです。
昭和の熱気や活気があふれる1950年~60年代に使われていた自転車は実用車と呼ばれ、大きなリアキャリアやデザイン性の高い装飾が特長的でした。業務用で荷物を運搬する用途のほか、紙芝居屋の移動手段など「働く自転車」として日常には欠かせないものとなっていました。当時、「マルキン自転車ホイのホイのホイ」に代表されるCMソングは一世を風靡しました。

この度発売となった「ニューマルキン号」はレトロと現代の融合がコンセプト。当時の実用車が持つ昭和の古き良き時代の面影を残しつつ、現代自転車の技術をふんだんに取り入れています。暗い時に自動点灯するLEDオートライトやキーキー音が鳴らないローラーブレーキ、すり減りに強い耐摩耗タイヤなどを盛り込むことで使い勝手のよい自転車に仕上がりました。

1960年前後のマルキン号
ニューマルキン号
旧ロゴマークを配しました

高い品質と信頼性を維持しながら、乗ったときに喜びや楽しさを感じてもらいたい、それがマルキン自転車のものづくり。
こんなレトロでオシャレな自転車だったら、どこまでも漕いで出かけたくなります。風を感じながら、開放感いっぱいにマルキン自転車を乗り回してみたいですね。

大きめの座面
骨太のリアキャリア
歴史感いっぱいのパーツ
丈夫な肉厚タイヤ
自動点灯LEDライト

「ニューマルキン号」
希望小売価格: 88,000円(税込)/80,000円(税抜)
適応身長: 168cm~
サドル最低地上高: 91cm
カラー: ブラック
タイヤサイズ: 26×1-3/8インチ
ステンレス採用部品: スポーク、リム、ドロヨケステー、ハンドルバー
自転車安全基準: BAA適合
その他オプション: 三年盗難補償
取扱店舗: 全国の自転車専門店、大手ホームセンター、家電量販店
製品情報URL : http://www.marukin-bicycles.com/news/new-marukin-go.html

マルキン自転車の歴史
マルキン自転車は、自転車メーカーの中でも老舗的存在であった「丸金自転車工業株式会社」が製造・販売していたブランドです。1932年(昭和7年)の創業当時から品質面や技術面に情熱を注いで開発されたマルキン自転車は、堅牢な作りが人気を博し、「働く自転車」として日本の高度経済成長期を支えてきましたが、1972年に池袋にあった本社工場が全焼し、1977年に廃業。その後、当社(当時の会社名は「ホダカ物産株式会社」)がマルキン自転車ブランドの歴史と伝統を継承し、焼失した自転車事業を再生しました。
Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします