ミューゼオから 椅子の神様と呼ばれる宮本茂紀氏が誂えた165,000円のコースターが誕生!

希少な銘木を使用したコースターを5月25日に発売

文化・アート・趣味分野でデジタルを起点とした体験の提供を目指すデジタルプラットフォームを運営する「ミューゼオ」が、作り手が熱狂して作ったモノだけを世に出す高付加価値型D2Cサービス「ミューゼオファクトリー」から、クロガキやウエンジ、コクタンといった銘木を使用し誂えた銘木コースターLegna(レグナ)を2021年5月25日より発売します。

日本初の家具モデラーが厳選してあつらえたコースター「Legna(レグナ)」

日本初の家具モデラーとして、隈 研吾氏、川上 元美氏、倉俣 史朗氏、ザハ・ハディド氏といった時代を代表するデザイナーとコラボ、先駆的な椅子を製作し「椅子の神様」と呼ばれている宮本 茂紀氏。並行して迎賓館や白州 次郎氏の椅子など歴史的価値のある椅子の修復も手がけ、2007年には黄綬褒章を受賞しました。

宮本氏とオーダーメイドのDXサービス「ミューゼオファクトリー」が手を組み、銘木として流通の少ない希少種を使用したコースターを製作しました。
※モデラーとは、デザイナーが描くイメージの実現を目指して試作開発を行う仕事です。

1974年、宮本氏は「それぞれの木の木目の個性と美しさを表現したい」という思いからBOSCOという椅子を作りました。若い木工職人の間で素材への関心が希薄になりつつあることに危機感を持っていたことがこの椅子の発想のきっかけです。仕事の合間を縫い、現在に至るまで200以上の樹種と付き合ってきました。宮本氏は「どの木にも愛着がある」と話します。
銘木コースターLegnaには、そうした宮本氏の探究心、そして木への愛情が込められています。木によって、また部位によって表情は異なります。木の部位、色、木目、手触り。宮本氏が長年の経験に基づき、それら全てを厳選して、熟練の域に達した手によってコースターに誂えました。
今回は数多くの銘木の中から12種類を選び、6種1セットにまとめました。ローズウッドやクロガキなど、シックな銘木6種類を使用したLegna neroと、ウエンジやバーズアイメープルなど、表情豊かな木目が特徴的な銘木6種類を使用したLegna biancoの2パターンを展開。いずれのコースターも、ガラス塗装が施されており、木の色合いを損なうことなく、無垢の状態よりも耐久性を高めています。
コースターを使用していない状態でも木目を楽しめるよう、ケースの素材にはアクリルを採用。宮本氏と20年以上親交のある工房にて、微細な気泡はおろか、パーツ同士の接合面さえも完全なる透明になるよう仕上げています。
なお、銘木コースター Legna(レグナ)は、売上の一部を森林保全やそれに関わる教育活動などのための寄付に充当する予定です。
最高の職人によるコースターでインテリアを、自宅での休息の時間を充実させませんか。

銘木コースター Legna(レグナ)

銘木コースターLegna nero
銘木コースターLegna bianco

価格:
Legna nero 165,000円
Legna bianco 99,000円(いずれも税込)
樹種:
□Legna nero
クロガキ、リグナムバイタ、パープルハート、ウエンジ、ローズウッド、コクタン
□Legna bianco
オリーブ、エヨング、トチ、マカバ、バーズアイ、ケヤキ
販売店: Muuseo Factoryオンラインストア
https://factory.muuseo.com/

■ミューゼオ
ミューゼオは、デジタルを起点にして、様々な文化・アート・趣味領域における一貫したユーザー体験とコミュニティ環境を提供すべく、投稿・交流サービス、ウェブマガジン、オンラインアカデミー、ECなど複数のウェブサービスを、統合されたユーザデータベースを通して提供するプラットフォームです。
https://muuseo.com/company
Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします