街じゅうを「駅前」化する!Luupが大阪初・電動キックボードシェアアプリを5月20日より提供開始

JR西日本と共同で安全講習会を開催予定

Luupは、「街じゅうを「駅前」化するインフラをつくる」をミッションに、電動・小型・一人乗りのマイクロモビリティのシェアリングサービスを展開しています。電動アシスト自転車や電動キックボードのみならず、電動・小型・一人乗りの電動マイクロモビリティを包括的に取り扱い、ファースト・ラストワンマイルの移動手段を確立し、全ての人が自由に移動できる未来を目指しています。
2021年4月2日(金)より大阪のキタ(梅田)・ミナミ(難波、天王寺)の2エリアにて小型電動アシスト自転車のシェアサービスの提供を開始。今回、このサービスに電動キックボードが導入される形に。まずは7ポート・10台からの開始となりますが、安全性の段階的な検証が進み次第、夏には利用可能ポートの追加に加え、電動キックボードの台数も数倍に増加させる予定です。

サービス詳細

内容
電動キックボードと小型電動アシスト自転車のシェアアプリ
利用可能エリア
大阪キタ(梅田)・ミナミ(難波、天王寺)の2エリア
利用料金
110円/初乗り10分、16.5円/分(税込)※実証実験特別価格
ポート数
約100ポート
※安全性の段階的な検証のために、まずはそのうち7ポートにて電動キックボードが利用可能となります。

電動キックボードの台数
10台(安全性が段階的に確認でき次第夏には増加を予定)
電動キックボードの最高速度
15km/hに制限
利用条件
アプリから①運転免許証登録と②走行ルールの確認テストの満点合格が電動キックボードのご利用条件となります。小型電動アシスト自転車のみのご利用の場合、これらの対応は不要です。
保険
対物賠償、対人賠償、自身の怪我が保険の対象です。

車両の走行が著しく多い道路については、安全性を鑑み自主的に走行禁止道路としています。走行禁止道路はアプリ上のマップで表示し、利用者に迂回を促します。

アプリの利用方法

・「LUUP」をダウンロードし、会員登録を行ってください。
ダウンロードリンク:https://luup.onelink.me/Myjb/cfcdb04a
・アカウント設定画面から免許証の登録と、確認テストの受講を行ってください。承認にお時間をいただくことがありますので、事前に対応を完了させておくことを推奨します。

・マップ画面から、ライドを開始したいポートを探してください。ポート詳細画面からポートに電動キックボードがあることを確認できます。
・「ロック解除」ボタンを押してカメラを起動し、QRコードを読み取ってください。
・目的地ポートを選択し、返却する場所を予約してください。なお、目的地ポートはあとから変更することができます。
・スマートロックが解錠されたら、電動キックボードから音がでて速度表示の液晶がつきます。安全にライドをお楽しみください。

・目的地ポートに到着したら、枠線内に返却してください。
・返却時の写真を送信したら決済が完了し、ライドが終了します。
※電動キックボード乗車中は、一時停止は可能ですが、ポート以外の場所での緊急停車ができません。

電動キックボードに関する利用ガイド
https://luup.zendesk.com/hc/ja/sections/1500001008561

電動キックボードの乗り方

地面を蹴って初速をつけ、両足を置きます。ゆっくりとアクセルを押すと電動で加速します。足で地面を蹴りながらゆるやかに曲がることができます。今回の特例措置下において、電動キックボードを押し歩きする場合には歩行者とみなされます。走行量の多い道路などを右折する場合には、交差点で電動キックボードを一度降り、横断歩道を押し歩いて渡ることを推奨します。手元に自転車と同様の形のブレーキがあります。止まる時はゆっくりとブレーキをかけましょう。足をついて止まることも可能です。

注意事項
道路交通法等について正しい知識を身に付けてから、電動キックボードに乗車しましょう。特に、以下についてご注意ください。
・歩道の走行は禁止です。
・普通自転車専用通行帯(自転車レーン)が設置されている道路においては、当該通行帯を走行してください。
・車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行する必要があります。
・小型特殊自動車は二段階右折は禁止されています。

利用方法をしっかり理解した上で安全な走行をしましょう。
https://luup.sc/service/

【株式会社Luupについて】
株式会社Luupは、電動・小型・一人乗りのマイクロモビリティのシェアリング事業を通して、街じゅうを「駅前」化する新しい短距離移動インフラを創ります。 電動キックボードなどの新しいモビリティを日本で安全かつ便利に利用するための「新しい機体の実証」と、シェアリングの形での移動体験を検証する「新しいシェアサービスの実証」の2つに取り組んでいます。
・所在地:東京都渋谷区東1-8-4 INO SHIBUYA 1-2F
・URL:https://luup.sc/
・アプリダウンロードURL:https://luup.onelink.me/Myjb/cfcdb04a

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします