ハンドドリップで味わう「だし」の世界

だし文化を新たな手法でチャレンジして発信したい

株式会社フタバは、1953年創業の業務用ダシを製造しているメーカーです。全国のホテル、旅館、飲食店のプロの料理人へダシを販売しています。

4年前に「ON THE UMAMI」ブランドを立ち上げ、ダシの奥深さ、楽しみ方、健康的な生活など、ダシの魅力を多くの人に知っていただきたい!という想いから、日本の伝統でもある「ダシ」を新たなチャレンジとして若者に発信していく取り組みが始まりました。

古風なダシをどのように発信していくか?を考え、まずは飲むおだしとしてダシを体感できる商品づくりが始まりました。ダシってこんな味がするんだ!ダシを飲むとこんな気持ちになれる!と実際に体感してもらうことから始め、若い人たちがダシを楽しみ、スタイリッシュにかっこよく飲むにはどうしたら良いか?何度もミーティングを行いました。

そこで、毎日コーヒーを淹れることをヒントに、ハンドドリップスタイルでダシを提供することでコーヒー感覚でダシを楽しめるのではないかと商品開発をスタート。
これまでダシは煮出して取ることが一般的でした。お湯で煮出すことでかつお節などの魚の旨みをしっかり抽出することができます。ハンドドリップだしは、お湯を注ぐだけでダシを抽出するというところに何度も試作を重ねました。素材の配合や削り節の種類、削り節の削り片の厚さなど、削り節は厚さによってダシの出方が変わるので、0.01mm単位で調整しています。
そして、試作を繰り返し、日本初となる「ハンドドリップだし 野菜のUMAMI」を2017年に発売。5種類の野菜の旨みとメジマグロ節の旨みを楽しめるお出しとして人気を得ています。
第一弾の野菜のUMAMIに次ぐ、第二弾「ハンドドリップだし 鶏と生姜のUMAMI」を11月1日に発売。国産鶏むね肉のうまみに、生姜は国産原料を使用。生の生姜のようなフレッシュな味わいと香りをプラス。毎日飲むことができるように塩分は控えめに仕上がっています。

現在はクラウドファンディングに挑戦中!ダシにはほっと一息つける効果やリラックスできる成分が含まれているので、金曜日の夜に「おつかれさま」の一杯を。休日の朝の目覚めの一杯として、ダシを楽しむ暮らしをテーマに多くの支援が寄せられています。
https://www.makuake.com/project/futaba/

ON THE UMAMI オンラインショップ: 
https://www.on-the-umami.com/ec/ 

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします