国際宝飾展に圧倒された。宝石を買うならココなのかもしれない。

東京ビッグサイトで開催された。国際宝飾展に参加してきました。入場料が5,000円もするのですが、事前に招待チケットを申し込んでおくと無料で入ることができます。おすすめです。

国際宝飾展 https://www.ijt.jp/ja-jp.html

国際宝飾展は基本的にはバイヤーの仕入れ場としての目的もありますが、宝飾ビジネスに興味がある人、今後ビジネスを展開したい人も参加することができます。そのため、会場では仕入れ交渉や、購入が行われていました。興味深いのはネットで会場をライブ中継して、海外のお客さんに向けて商品を紹介して販売をしているというものでした。ライブコマースというもので中華圏で人気のサービスのようです。

販売、展示されている宝石も数十万のものから100万円を超えるものが一般的でなかなか庶民には手のとどかないものも多かったです。ただ、間近で大きなエメラルドやルビー、サファイアなどの宝石を見ることができたので眼福でした。中には1000万円を超えるリングもありびっくりしました。

ただ、庶民の人でも数千円で買えるルースや天然石もありました。正直なところいちばん人気なのは、格安ルースか天然石エリアでした。というのも卸値で購入することができるので宝石、天然石ファンや、クラフトアーティストが仕入れに来ているようでした。

日頃触れることのない宝石のラグジュアリーな世界を垣間見ることができて楽しかったです。

来年は2023年1月11日~1月14日を予定しているようです。既に多くの展示スペースは売り切れており、出店者の中での人気を感じ取ることができました。

また、5月には神戸でも開催、10月には横浜でも開催予定なのでお近くのかたはぜひ足を運んでみると良いかもしれません。