神保町いえばカレーだということで、欧風カレーボンディ

友人と神保町でカレーを食べようということになった。友人がどうしても行きたいところがあるのでそこへ行くことになった。かなり有名なところらしい。

お店はビルの2階にある。しかし、ビルの外にも既に人は並んでいた。しかも、あいにくの雨にも関わらず、多く人が真冬の雨に震えながら待っている。しかたないので、自分たちも並んで待つことにした。1時間も並ぶようなことはなかったと思う。私はどちらかというと店に並んでまでご飯を食べるということはしないタイプだ。しかし、周辺に広がる香りはとても華やかで我々の鼻をくすぐる。プルースト効果とでも言うのか、完全に香りの罠にかかって逃げれない状況だったと思う。

やっと、自分たちの席が空いたので案内される。オーダーをして待っているとじゃがいもがくる。まさか、じゃがいもが来るとは思ってもみなかったのでびっくりした。

バターをつけていただきます。

そのあと、カレーがやってきた。来た瞬間に華やかなスパイスの香りに包まれた。ものすごく幸せになれる空間。そしてカレーの中にはごろごろと牛肉が入っていてこれがやわらかい。最初に出てきたじゃがいもを一口大に切って、カレーに付けてもうまい!福神漬けやらっきょと一緒に食べてもうまい!普通の欧風カレーのように食べることができるが、そこにあるカレーのスパイスの香りは濃くいつまでも私を魅了した。

欧風カレーボンディ http://bondy.co.jp/web/index.html

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。