平野歩夢のドキュメンタリーフォトエッセイ『Two-Sideways 二刀流』、スノーボードverの新デザイン版が登場

二刀流に挑戦し、ついに北京オリンピックで悲願の金メダル獲得

東京2020オリンピックではスケートボード、半年後の北京オリンピックではスノーボード、2つの競技で世界を狙うという前人未到の挑戦を続けてきた平野歩夢選手。北京オリンピックの男子ハーフパイプ競技では、人類史上最高難度の大技で悲願の金メダルを獲得し、世界を驚愕させました。1998年11月29日生まれ。新潟県村上市出身。2014年ソチオリンピック、2018年平昌オリンピックのスノーボード・ハーフパイプ競技において2大会連続銀メダル獲得した真のトップアスリートです。

そんな平野選手の二刀流挑戦の軌跡を追ったドキュメンタリーフォトエッセイ。「誰もやっていないこと」という言葉を原動力に、これまでの実績にあぐらをかくことなく、つねに先へ、より高く、未知へと繋がる道を選ぶ平野選手。限界の先を目指すトップアスリートの歩みをまとめた一冊。世界との壁、コロナ禍での葛藤、東京オリンピックの延期、そして次に控える北京オリンピックへの思いなど、独占コメントと未公開写真の数々と共に振り返っています。

平野歩夢コメント(※本書より)

「スポーツだけじゃなくて何事も本気で打ち込んだときって、やり切る勇気が持てなかったり、やりたくない気持ちになってしまう瞬間が必ずあると思うんです。本気であればあるほど、やっても無駄かもとか、どうせ俺なんて失敗するに違いないって気持ちは湧いてくる。

もしも、誰かがそんな気持ちや立場になったときに、俺の今回の挑戦がちょっとでも力になってくれたら嬉しい。もう少し頑張ってみようとか、なにか夢が持てたとか、周りの人にそう思ってもらえるのが俺にとっては一番。でもそのためには、まずは俺自身がいかに表現してみせるかがなにより大事。その結果、子供たちに『平野歩夢を追い越したい』と思われる存在になれたら最高ですね。俺も子供の頃にそう思えた存在がいて、それが大きな力になったからこそ、今の自分がいるので」

Two-Sideways 二刀流
著者:平野歩夢
発行:株式会社KADOKAWA
定価:2,200円(本体2,000円+税)
発売日:2021年9月24日
判型:B5
総ページ数:144ページ
ISBN:978-4-04-897109-6

KADOKAWAオフィシャルサイト 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322106000106/

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします