ディーン・フジオカ × たねや オリジナル羊羹「ディーン・フジようかん」9月19日発売決定!

羊羹を共同開発 ディーン・フジオカ推薦のコーヒーソースを合わせた新感覚のテイスト

本社を滋賀県近江八幡市に構える和菓子製造販売の(株)たねやが、 総合エンターテインメント事業を展開するアミューズ所属のディーン・フジオカ氏とともに開発したオリジナル羊羹「ディーン・フジようかん」を 9 月19日に発売!
「ディーン・フジようかん」は、羊羹通で知られるディーン・フジオカ氏とのご縁から生まれたお菓子です。 北海道産小豆や寒天、鈴鹿山系の水でつくる「たねや 本生羊羹」とディーン氏が“創作活動の燃料”だと語る コーヒーを組合せています。コラボレーションにあたり2022年3月、滋賀県のラコリーナ近江八幡でディーン氏との対談を行いました。

その中で語られたのはライブや撮影の前に羊羹を食べること、余計なものを加えないシンプルでピュアな味がお好みということでした。それはたねやがお菓子づくりで大切にしていることと同じ。2004年から販売している水羊羹「たねや本生羊羹」も小豆の味わいを活かすために独自の製法を生み出し、今もおいしさを究めつづけています。

たねや本生羊羹とコーヒーソースの組合せ

今回発売される「ディーン・フジようかん」は、北海道産小豆を使い、たねや独自の『本生製法』で作られた「たねや本生羊羹」にディーン氏お好みのコーヒーをあわせます。“創作意欲の燃料”と語るインドネシア アチェ州ガヨ地区のコーヒー。和菓子舗たねやの「たねや本生羊羹」と「アチェ州ガヨ地区のコーヒーソース」。ディーン氏とたねやがお互いに大切にする素材を組み合わせた「ディーン・フジようかん」は、食べ方にも一工夫。最初の一口で水羊羹のみずみずしさを味わったあと別添のコーヒーソースをかけることで豊かに広がるコーヒーの風味が楽しめます。

「たねや本生羊羹」とコーヒーソースの組合せ「ディーン・フジようかん」を包む外箱には、ディーン氏がコーヒーに魅了されるきっかけとなったバンダ・アチェ(Banda Ache)の地図がプリントされています。バンダ・アチェはディーン氏が主演を務めた映画「海を駆ける」の撮影地。それまで嫌いだったコーヒーを好きになった、ディーン氏にとってライフチェンジングで関係の深い土地。そして、ミュージシャンや俳優、映画プロデューサーなどの活動を日本、インドネシアを行き来しながら行ってきたディーン氏ならではのアイデアで、外箱にはインドネシアの国旗と日本の国旗が隠されています。

ディーン・フジようかん
■価 格:6個入 3,672円(本体価格 3,400円)
■販売日:9月19日~ ※なくなり次第終了
■販売店舗:たねや日本橋三越店、たねや銀座三越店、たねや梅田阪神店、たねやうめだ阪急店、たねや名古屋髙島屋店、たねやオンラインショップ https://shop.taneya.co.jp/
※予告なく変更する場合がございます。


■DEAN FUJIOKAオフィシャルサイト https://www.deanfujioka.net/
■たねやホームページ          https://taneya.jp/

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします