世界3位の職人が作るハム・ソーセージが京都に初上陸! 高島屋で開催の「グルメのための味百選」に9/7(水)~13(火)出店

人気のブランド豚「贅豚(ぜいとん)」の催事オリジナル特製ハムが数量限定で販売

しまざき牧場は、昭和49年に種豚業をメインとして創業。その後、黒豚などをはじめとした様々なオリジナルの豚肉を研究開発し、養豚共進会(豚の日本国内コンテスト)などにおいても農林大臣賞などを多々受賞するなど、「美味しい豚肉」の元となる豚を輩出してきました。直営店となる厚木ハムでは、自社牧場であるしまざき牧場で育成した豚肉をもとに、食肉産業の国際コンテストにおいて日本人初の世界ランキング入りをした代表職人の嶋崎洋平が一つひとつ手づくりで、ハム、ベーコン、ソーセージなどの食肉加工品を製造・販売しています。『自社農場産の豚肉だけ』で、他の国産豚肉、牛肉、鶏肉、輸入肉などは一切取り扱わず、添加物は必要最低限に抑え、合成保存料・防腐剤・増量剤など、必要でない物は一切使用していないため、安心して食べることができます。

2022年9月7日(水)から2022年9月13日(火)までの7日間、高島屋 京都店にて開催される「第42回 グルメのための味百選」にしまざき牧場が初出店をします。『味百選』は歴史長く続けられてきた、高島屋伝統の食品催事です。高島屋が選び抜いた老舗の名店を中心に、新進気鋭の話題の店舗まで、全国各地からの「美味しいもの」が一堂に会します。コロナ禍の影響を受け、開催自粛を続けてきた催事ですが、今回は3年ぶりの開催となります。


【第42回 グルメのための味百選】
会場: 高島屋 京都店
開催日: 2022年9月7日(水)から2022年9月13日(火)
10:00~20:00(最終日のみ17:00閉場)
URL: https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/
イベントページ: https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/topics/13_1_20220720155722/?category=moyooshi_gh#contents

『ベーコン』
豚バラ肉を、数種のハーブを煮出し、香り豊かなソミュール液に20日間ほど低温熟成を施せば“ベーコン”に姿を変えた豚肉に生まれ変わります。しっかりとした燻製の香り、肉の甘味、風味は「料理、上手になったねと褒められた」そんなお声をいただく、絶品のベーコンです。

『粗挽きウインナー』
創業以来、当店のウインナーのベストセラー商品。自社牧場産、鮮度抜群の豚肉をひとつひとつ手作業で丁寧に下処理しドイツの製法をベースに「余計なものは使わない」「豚肉を最大限に活かす」厚木ハム独自の製法で仕上げています。豚バラ肉の旨味、そしてパリッとした弾けるような食感は「もう一本」と欲しくなるようなウインナーに仕上がっています。

『ヴァイスヴルスト』
出場コンテスト、全大会で金賞受賞した看板商品。絹のような滑らかでフワッとした食感が特徴のミュンヘン名物白ソーセージです。当店は豚肉だけで作り上げておりますが、本場ドイツでも最高賞を連続受賞している厚木ハムのウインナーを代表する商品です。

『贅豚 コッホシンケン』
「マンガリッツァ豚」と「デュロック豚」を掛け合わせて生まれた厚木ハム初のオリジナルブランドポーク“贅豚”(ぜいとん)。そのモモ肉を丸ごと一本、じっくりとブナのチップで燻し、そしてゆっくりゆっくりと半日かけて火入れをし、香り豊かでしっとりと柔らかな数量限定の特別なハムです。

素材となる「贅豚」(ぜいとん)のブランドサイト
https://zeiton.net/

『ロースハム』
数種のハーブを煮出し、香り豊かなソミュール液に10日間ほど低温熟成を施せば“ハム”に姿を変た豚肉に生まれ変わります。言わずもがな豚肉の高級部位の代表格「ロース肉」。柔らかな肉質、とろけるような背脂の乗った“両刀“の良さを兼ね備えたまさに「ハムの王様」です。一味違うハム、どうぞ味わってください。

株式会社しまざき牧場
URL : https://atsugiham.net/
Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします