業界初!パナソニックが開発した米と水を自動投入する「自動計量IH炊飯器」

手間いらずでいつでもセッティングでき、外出先から炊飯量も変更できる

今日、世帯構造の変化で少人数世帯(単身または夫婦のみ)が増加し、今後も増加し続けると予測されていると共に、くらしの変化により、それぞれの仕事や通学などによる生活リズムの違いで、食事のスタイルも多様化しています。パナソニックはこのような生活の変化を捉え、少人数世帯での新たな炊飯価値の発見のために、今の時代に提案できる炊飯器を検討。お米と水を自動で計量し、炊飯をする無洗米専用の自動計量IH炊飯器を開発しました。

炊飯器本体に内蔵されている米タンクと水タンクに、無洗米と水をセットし、簡単なボタン操作で炊飯が可能です。さらにアプリ操作(※2)で、外出先からも炊飯をスタートしたり、炊き上がりの時刻や量を変更できるので、家を出る前に予約をしておく必要はなく、予定に合わせた柔軟な炊飯設定が可能です。2合炊きの小容量なので、食べきる分だけ、いつも炊きたてを食べるスタイルとなります。プログラム参画者にはいち早く新たな価値の製品が体験でき、その体験に基づいた参加者の声を元に、パナソニックは新たな生活価値・くらしスタイルの提供に繋げていきます。
数量限定の先行体験プログラム「Future Star Program」において、業界初(※1)の自動計量&遠隔炊飯機能を搭載した「自動計量IH炊飯器」の先行体験の応募受付を2022年11月15日より開始します。

自動計量IH炊飯器

【体験価格】
46,000円(税込 送料込み)
【体験製品生産台数】
200台
【体験応募受付期間】
2022年11月15日~12月25日
【体験製品お届け予定】
2023年2月下旬予定

Panasonic Store Plus 先行体験応募サイトURL:
https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/fsp/SR-AX1-FS/index.html
製品紹介サイト URL:https://panasonic.jp/suihan/products/ax1.html

1. 業界初(※1)「自動計量&遠隔炊飯」でいつでも炊きたてのご飯を食べられる
(1)お米と水の自動計量2 kgの米タンクと、600 mlの水タンクを内蔵。炊飯量は0.5合から2合まで0.25合刻み(※3)で選べるので食べきる分だけ炊くことが可能。
◆URL:https://panasonic.jp/suihan/products/ax1/auto.html
(2)アプリ操作で遠隔炊飯外出先から炊飯スタートが可能、帰宅後すぐに炊きたてご飯を食べられる。予定変更時に炊き上がりタイミングを変更することも可能。
◆URL:https://panasonic.jp/suihan/products/ax1/app.html

2.「おひつ」で、炊き上がりをそのまま食卓に並べることができる
内釜は、おひつ型のデザインになっており、炊きたての状態で食卓に置くことも可能。

※1:2022年11月15日発表。国内家庭用炊飯器において。パナソニック調べ。
※2:キッチンポケットアプリ
※3:キッチンポケットアプリ使用時。本体操作にて炊飯の場合は0.5合刻み。


Future Star Program 概要
お客様のより豊かな暮らしを実現するために、発売予定の新製品をいち早く体験していただき、炊飯に関する新たな生活価値を発見していきます。プログラム参画者には炊飯おすすめ情報「FSP通信」を期間限定で配信し、使用前後のアンケート等各種調査にご協力いただきます。

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします