“黒×高機能”アパレル『Macqlo』、ブランド設立わずか4か月で急成長

2024年3月にローンチにもかかわらず目標売上を大幅に超え810%を達成するほどの大人気に!

“黒×機能性”だけのアイテムを取り扱うアパレルブランド「Macqlo」は、男性の私服選びの悩みを解消するために誕生しました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30-40代の男性の悩みを解決するアイテムを展開します。売上向上のため、カラーバリエーションやシーズンごとのトレンドアイテムを多く取り揃えているアパレルショップに対して疑問を抱き、色の選択肢を需要の高い黒一色に絞り、飽きにくく高機能で長く愛用できるアイテムだけを取りそろえることで、お客様のニーズを満たしつつ、アパレルの抱える在庫消化のためのセールや廃棄問題等を解決できるのではないかと考え、黒だけを取り扱うアパレルブランド「Macqlo」が生まれました。
現在Macqlo公式オンラインストアでは、ストレッチ性や撥水・速乾・耐久性に優れた独自開発素材「ultimex/アルティメックス」を使用したアイテムを販売しています。

Macqloの2024年3月~6月のEC売上は、当初の目標売上を大幅に超え810%を達成。ローンチ後2週間で、オンラインストア上の全アイテムが完売し、予約が一時最大3か月待ちとなりました。目標売上を達成した理由として2018年3月から販売しているスーツに見える作業着「WWS」のユーザーによる購入が相次いだことや、普段から黒い服を愛用されるユーザーによる新規購入、さらに有名インフルエンサーのYouTube動画内で紹介されたことが挙げられます。また、6月より実店舗とオンラインの連携をスタート。双方でポイントが貯まり、店頭での購入履歴もマイページ上で表示されることから、店舗とオンラインの双方でのリピーター獲得に繋がっています。

2024年6月には、東京・渋谷に常設1店舗となる旗艦店「Macqlo MIYASHITA PARK」をオープン。店頭では、20以上のブランドを取り扱っており、“黒×高機能”に合致するアイテムをセレクトして取り扱っています。さらに、昨年、新宿・歌舞伎町で惜しまれつつも幕を閉じた伝説の黒T専門店「#000T」が店内にリバイバルオープンしました。

Macqloオンラインストア:https://macqlo.jp

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