舞鶴・北京都エリアの魅力を発信、地場企業や地元出身クリエイターとの限定コラボ商品も展開
「BEAMS JAPAN」は、2016年にスタートした、BEAMSが日本の良さや面白さを世界へ発信する事業。日本の技術が光るプロダクト、伝統に裏付けされた各地の名品、モダンカルチャーやアートに加え、こだわりの日本ブランドやオリジナルウエアなどファッションアイテムも集積し、日本のモノやコトの魅力を国内外に発信しています。これまでに兵庫県神戸市、大分県別府市、愛知県名古屋市、福島県などの地方自治体や、異業種の企業ともコラボレーションを行い、店頭イベントに加えて商品開発やガイドブックの発行など、数多くのプロジェクトに取り組んでいます。
2024年9月時点で、「BEAMS JAPAN」は新宿、渋谷、京都、出雲、日光、宮島、神戸、善光寺、舞鶴(9月14日オープン予定)で計9店舗を営業しています。
京都府舞鶴市で2024年9月14日(土)に複合商業施設「atick(アティック)」内に「ビームス ジャパン 舞鶴」がオープン。全国を対象とした地域共創型出店プロジェクト「BEAMS JAPAN GATE STORE」の6例目となります。
「ビームス ジャパン 舞鶴」が出店する舞鶴は、日本海に面した京都府北部(北京都エリア)にあり、国指定重要文化財の倉庫群8棟を含む「舞鶴赤れんがパーク」など海軍ゆかりのスポットや、和歌や茶道などの文化に通じた戦国武将・細川幽斎(藤孝)が治めた城下町の風情を残す観光エリアを有します。さらに北京都エリアの域内には、日本三景「天橋立」や、近年フォトスポットしても人気を集める「伊根の舟屋」などがあるほか、伝統的な織物「丹後ちりめん」といった特産品や「舞鶴かに」「京鰆(きょうさわら)」に代表される海の幸など、さまざまな魅力が溢れています。
舞鶴をはじめとした北京都エリアの魅力を伝える「ビームス ジャパン 舞鶴」では、店舗限定コラボ商品として〈丹後ちりめん織元たゆう〉による正絹(しょうけん)の袋物類、丹後ちりめんのアイテム企画を行う〈たてつなぎ〉と手がけた地元密着型のローカルスーパー〈にしがき〉のレジ袋、地域住民に長く親しまれている牛乳〈ヒラヤミルク〉の紙パックデザインを活かしたトートバッグやポーチといった、特産品や地場企業にちなんだものから、陶芸家 〈DAISAKU〉や、デザイン・ユニット〈COCHAE(コチャエ)〉など、地元出身のクリエーターが手がけたアイテムまでも扱います。また「ビームス ジャパン 舞鶴」のキーカラーと設定した「白」は、江戸末期から明治初頭に舞鶴を寄港地とした北前船(きたまえぶね)の帆から着想を得たもので、その白色をベースカラーにしたロゴ入りのトートバッグやランチバッグ、小物類を店舗オープンにあわせて製作。同店では限定商品以外にも、全国の「ビームス ジャパン」店舗で取り扱う、日本全国の銘品をセレクトして展開します。
デザイン・ユニット〈COCHAE(コチャエ)〉が描き下ろしたイラストには、「舞鶴赤れんがパーク」「舞鶴かに」「京鰆(きょうさわら)」といった舞鶴の魅力が描かれています。
地元密着型のローカルスーパー〈にしがき〉や地域住民に長く親しまれている牛乳〈ヒラヤミルク〉のパッケージデザインをモチーフにしたアイテムは、ポリエステル100%の生地を使用。
陶芸家 〈DAISAKU〉が描き下ろしたイラストは、舞鶴を表現しました。
江戸末期から明治初頭に舞鶴を寄港地とした北前船(きたまえぶね)の帆から着想を得た「白」をベースカラーにした、「ビームス ジャパン 舞鶴」オリジナル商品。
「ビームス ジャパン 舞鶴」の展開商品(一部)
※左から
たゆう ちりめん巾着バッグ 7,700円(税込)、DAISAK 舞鶴Tシャツ 7,480円(税込)、ロゴスティッカー 605円(税込)、にしがき ちりめんレジ袋 7,700円(税込)、通行手形 880円(税込)、COCHAE 舞鶴アクリルキーホルダー 赤レンガパーク/蟹&京鰆 770円(税込)、ヒラヤミックス ちりめんポーチ 6,380円(税込)
ビームス ジャパン 舞鶴(BEAMS JAPAN MAIZURU)
オープン日:2024年9月14日(土)
所在地:〒625-0080 京都府舞鶴市北吸1049-1 atick 1F
電話番号:0773-77-5678
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
BEAMSについて
1976年、東京・原宿で創業。1号店「American Life Shop BEAMS」に続き、世界の様々なライフスタイルをコンセプトにした店舗を展開し、ファッション・雑貨・インテリア・音楽・アート・食品などにいたるまで、国内外のブランドや作品を多角的に紹介するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。特にコラボレーションを通じて新たな価値を生み出す仕掛け役として豊富な実績を持ち、企業との協業や官民連携においてもクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約170店舗を擁し、モノ・コト・ヒトを軸にしたコミュニティが織り成すカルチャーは、各地で幅広い世代に支持されています。