創刊45年のスポーツ総合誌『Sports Graphic Number』から厳選した記事を掲載
日本の球界のレジェンドとして国民から愛され続けている長嶋茂雄さんが、2025年6月3日午前6時39分、肺炎のため東京都内の病院で逝去されました。享年89歳でした。読売ジャイアンツの選手であり、監督でもありました。“ミスター”の愛称で親しまれ、ジャイアンツファンだけでなく多くのファンから親しまれていました。74年に現役引退試合を行い、「我が巨人軍は永久に不滅です」という球史に残る名言を残したことは有名です。2013年には国民栄誉賞を受賞、21年には野球界では初の文化勲章を受賞しています。
文藝春秋が刊行するスポーツ総合誌『Sports Graphic Number』では、「ミスタープロ野球」としてファンに愛された国民的スーパースター・長嶋さんのアスリートとして、そして監督としてのこれまでの功績をたたえて、6月26日に追悼特集号『NumberPLUS 長嶋茂雄』(仮)の発売を決定しました。長嶋さんは、1980年の『Number』創刊時から、多くの読者に愛され、プロ野球界を代表するレジェンドとしてその表紙にも多く登場しています。
『Sports Graphic Number』は、1980年創刊の日本で唯一のスポーツ総合雑誌。メジャースポーツからマイナースポーツまでスポーツ・アスリートの魅力を「美しく大胆なビジュアル」と「独自の切り口の文章」で伝えています。ウェブ上でも『Number Web』は1999年より、タイムリーで独自性のあるスポーツコラムを発信しています。