映画「LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族」公開記念、貴重な原画や限定グッズが集結
日本橋三越本店では、映画「LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族」の公開を記念し、コラボレーションイベント『LUPIN THE IIIRD展 ―ルパン三世のはじまり―』を7月9日より開催します。
本作は、30年ぶりとなる2D劇場アニメーションとして注目を集めており、会場では小池健監督が描く世界観を凝縮した原画や設定資料を初公開。作品の魅力を深く堪能できる内容となっています(※展示原画は複製です)。
さらに、三越の象徴「ライオン像」が111周年を迎えるアニバーサリーイヤーに合わせて、「LUPIN THE IIIRD」版ルパン三世とのオリジナルコラボレーション画稿も展示。ファンにはたまらない貴重なビジュアルが並びます。
初公開のアートに限定グッズ、純金フィギュアも登場
本館2階イベントスペースでは、本展のために描き下ろされたイラストを使用したアクリルスタンドやフェイスタオルなど、会場限定の5種のアイテムを販売。また、ルパン三世の足裏にシリアルナンバーが刻まれた、10体限定の“純金フィギュア”も登場します。
劇場作品と連動した特別企画から、ここでしか出会えないアートやグッズまで──。ルパン三世の“はじまり”に迫るこの機会を、ぜひお見逃しなく。
『LUPIN THE IIIRD展 ―ルパン三世のはじまり―』のために描かれた描き下ろしイラストをデザインしたキャラファイングラフ
キャラファイングラフではインクに圧力や熱を加えて「微粒子」に変え、直接紙に噴き付けて印刷。数ある高級版画用紙の中からそのキャラクター作品のタッチに最も適した紙の種類を選択して仕上げています。額装に入れられた作品ロゴ入りのゴールドプレートもワンポイントです。
(※2025年9月下旬以降のお届け予定)
三越劇場にて8月4日『栗田貫一氏×片岡愛之助氏トークショー』開催が決定! 抽選が7月16日(水)申し込みスタート!
日時:8月4日(月)午後6時30分(約1時間、開場:午後6時)
場所:日本橋三越本店 本館6階 三越劇場
これまで30年間ルパン三世を演じてきた栗田貫一さんと、絶賛上映中の映画『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』にも最強の敵役で出演し、9月に京都・南座で上演されるルパン三世歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」でルパン三世を演じる片岡愛之助さんを招いての一夜限りの対談!夏のスペシャルトークショーを開催。
※イベントの内容が変更・中止になる場合がございますので、ご了承ください。
映画「ルパン THE IIIRD THE MOVIE~不死身の血族~」
世界地図に存在しない“謎の島”を目指し、ルパン三世たちはバミューダ海域へ向かう。目的は、これまで彼らに刺客を送り続けてきた黒幕の正体と、隠された莫大な財宝を暴き出すこと。しかし島に近づいた瞬間、狙撃によって飛行機は撃墜され、一行は死の島へと不時着する。
そこに広がっていたのは、朽ちた兵器や核ミサイルが山のように積まれ、かつて兵器として使われ、捨てられた“ゴミ人間”たちが徘徊する、世界の終わりのような風景だった。霧に覆われたその島には、24時間以内に死をもたらす毒が充満し、逃げ場はない。
島の支配者・ムオムは不老不死を掲げ、世界を選別と排除で支配しようとしていた。銃も刀も通じない“死なない敵”を前に、ルパンは過去と誇り、そして盗人としての矜持を賭けた知略の戦いに挑む。
果たして、ルパンは24時間以内にすべてを盗み出し、生きて島を脱出できるのか──。
監督 小池 健 / TAKESHI KOIKE
1968年山形県生まれ。監督・アニメーター。
石井克人監督『PARTY7』(2000年)のOPアニメーションで監督デビュー。ユニークなキャラクターデザインと大胆なアニメーションが持ち味で、『アニマトリックス ワールド・レコード』(2003年)や『REDLINE』(2010年)を監督。迫力のある作画で世界中のアニメーション映画ファンを熱狂させた。これまですべての「LUPIN THE IIIRD」シリーズで監督・演出・作画監督を担当。














