普遍性を保ちながら進化するアーティスト宇多田ヒカル デビューから25年 初のベストアルバム「SCIENCE FICTION」発売

異次元へと誘う宇多田ワールドはこれからも進化し続ける

1998年の12月、宇多田ヒカルのデビュー曲「Automatic」は発売されました。ウッチャンナンチャンやネプチューンが出演していた深夜のバラエティー番組のエンディングソングとして起用されました。番組の人気もありましたが、平日水曜日の23時からの放送ということもあり、限られた層が見る番組として認識されていたかと思います。しかし、このエンディングソングに注目が浴びます。”誰が歌っているんだ?” “今までの日本の楽曲とはちょっと違うぞ”。そんな視聴者の声と音楽関係者の声が連鎖し、「Automatic」は瞬く間に大ヒットし、ミリオンへ。
当時のミュージックシーンは小室ブームが終わり、GLAYやL’Arc~en~Ciel、Every Little Thingなどのバンド系とSMAPやSPEEDのダンス系アイドルグループがランキングを彩っていた時期でした。宇多田ヒカルのメロディはR&Bのリズムを放つ洋楽テイスト、というか完全に日本の音楽ではなかったという印象です。歌唱方法も日本人特有の大袈裟に歌い上げるではなく、ファルセットやビブラートを利かせながらの抑えた歌い方。さらに日本語から英語、英語から日本語へと移る歌詞のセンスもスムーズでさりげなく、MVを見るまでは、日本人が歌っているとは思えませんでした。しかもまだ15歳と聞き、驚愕しました。そんな新しいアーティストが登場し、日本の音楽シーンは様変わりしていきます。
翌年には「Movin’on without you」「Addicted To You」と立て続けにミリオンヒット。ファーストアルバム「First Love」が発売されるや否や、社会現象を起こすほどの話題となり、初動売上で当時歴代3位の202.7万枚を記録、1ヶ月後には500万枚を突破。確かニュース番組などでも取り上げられていたと記憶しています。この作品は日本国内のアルバムセールス歴代1位を記録。国内での累積売上は800万枚を超え、全世界では1000万枚に迫る出荷数となっています。

宇多田ヒカルはデビューから25年を迎え、2024年4月10日、自身でセレクトした初めてのベストアルバム「SCIENCE FICTION」を発表しました。CD2枚組全26曲を収録したこのアルバムは、単にこれまで発売した楽曲を並べたわけではない。「Addicted To You」「光」「traveling」の3曲を新たに歌い直してニューアレンジに、「First Love」をはじめ過去の作品も新たなリミックスを施してあります。また、アルバムのための新曲も加わり、ベストというよりもニューアルバムという言葉の方がふさわしいかもしれません。あるインタビューで、仕上がったベストアルバムを通して聴いてみようと、洗濯をしながら流していたら「Automatic」で涙が止まらなくなったと話していました。また、これまで自分の作品を振り返ることをあえてしなかったとも。
楽曲が出るたびに常に新しい音や技術を感じさせる彼女の音楽は、今もなお進化し続けています。
このアルバムに収録された新曲「Electricity」を初めて聴いたときは、”なんだこれは???”と”?”がいっぱい並ぶ不思議な曲の印象を抱き、さらに聴いているうちに別世界に迷い込んだ錯覚に陥ってしまいそうになります。「Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)」も同じく、聞く人を現実から異次元へと連れていってくれる作品です。

このアルバムのおかげで、久しぶりに音楽を楽しんでいます。
宇多田ヒカルというアーティストと同じ時代を生きていることに感謝ですね。

https://www.utadahikaru.jp/

TOKYO FM『JA全農COUNTDOWN JAPAN』宇多田ヒカルがゲストに登場!
2024年4月13 日(土)13:00~13:55放送

TOKYO FMで毎週土曜日に放送中の『JA全農COUNTDOWN JAPAN』(土曜13:00~13:55放送/TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット)では、4月13日(土)のゲストに宇多田ヒカルを迎えます。
毎週土曜に、この週最も聴かれた曲を、独自の集計方法によるランキングにして紹介している『JA全農 COUNTDOWN JAPAN』では、2024年4月13日(土)の放送回のゲストに宇多田ヒカルが登場。昨年12月にデビュー25周年を迎え、4月10日(水)に初のベストアルバム『SCIENCE FICTION』をリリースする宇多田ヒカルに、ベストアルバムの聴きどころ、制作にまつわる話、込めた想いなどをたっぷりと伺います。

さらに、この7月に開催予定の全国ツアー「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」への意気込みも伺っていきます。
放送はTOKYO FMをはじめとするJFN全国38局にて4月13日(土)13:00~13:55。どうぞご期待ください!

『JA全農 COUNTDOWN JAPAN』

放送日時:  毎週土曜 13:00~13:55
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局
パーソナリティー:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ  
番組内容:この週最も聴かれた曲を、独自の集計方法によるランキングにして紹介しています。また、初めて買ったCDや気になる音楽などゲストの音楽キャリアに迫ります。
番組HP:https://www.tfm.co.jp/cdj/

伊集院 遥
人生の移ろいを感じながら、風のように生き、雨のように歌い、太陽のように人を照らしたい。