この記事は2019年4月にタイで開催されたゲイイベント SONGKRAN G CIRCUITについての記事入国編です。
タイのゲイイベントSONGKRAN G CIRCUITに行ってきました。(準備編)はこちら
2019年4月12日の朝に出国をしました。上海経由でいきました。
タイに入国できたのは17時ごろだったと思います。
今回は、ボールペンを忘れてしまいました。そのため、上海浦東国際空港でボールペンを購入しました。ボールペンは、入国する際にパスポートと一緒に渡す書類を書くために必要です。
この書類を飛行機内でもらい、機内で書いておくと入国する時間を大幅に短縮することができます。
学生の頃は時間がたくさんあるので、2週間ほど長期で海外に行くことが可能でした。しかし、今は有給をとって数日、大体4日ぐらいの旅になることが多いです。そのため、スーツケースを預けて旅行へ行くということはしていません。最近は機内持ち込み荷物ですべてを済ませています。これにより、預けた荷物がやってくるのを待つという時間を省くことができます。
多くの人が飛行機で移動しています。そのため多くの人と同じ方法で荷物を預けて、それを回収するということをしていると自然と混雑するエリアに自分をおいてしまいます。少し工夫をして、数分早く動くことができれば、混雑を避けて空港を後にすることができます。
入国をしたらすぐに両替。その後は携帯電話のSIMを購入して設定をして、その後はメトロにのってサイアムを目指します。SIMはAMAZONで事前に購入しておくのもありだと思います。空港ーサイアム間はメトロでつながっています。
移動手段として一番格安でかつ、渋滞に巻き込まれることがありません。
渋滞はバンコクの移動で気をつけることのひとつです。近い距離の場合は歩くという方法も考慮に入れて旅程を考えたほうがいいです。
空港からホテルまではタクシーで移動するというのはある意味定番な方法かもしれません。それは多く人が大きなスーツケースを持って移動しているからで、その場合はタクシーで移動するほうが楽で安全だからです。
荷物が少なく、機内持ち込みのみの荷物だけという場合はどうでしょうか?
例えば、羽田空港港から新宿のホテルまでを移動するとしたらどのような方法で移動するでしょうか?
電車かバスで移動する人が多いのではないかと思います。大都市部で移動する場合の方法で迷った場合はタクシーを選択したほうがいいと思います。ある程度その地域のことを知っている人は電車のほうが楽で早く移動できるかもしれませんが…。
メトロと徒歩でホテルに到着しました。ホテルはMBKセンターという東急百貨店が入っているビルの近くです。歩いている途中で、マッサージ屋さんや屋台が立ち並びかなりそそられました。大きな荷物を持っているわけではないので、そのまま寄ることもできるのですが、そこが良いお店であるかどうかはわかりません。そのため、まずはホテルへチェックインを済ませることにしました。
ホテルはとってもフレンドリーでした。おすすめのお店が書かれたマップがあったり、フロントでおすすめのマッサージ屋さんを教えてもらったりしました。実は上海についた頃から頭痛がひどかったのでマッサージを受けたいと思っていました。近所のマッサージ屋さんでおすすめのところを教えてもらっていきました。ヘッドとショルダー(頭と肩)のマッサージ60分コース350バーツを受けました。
体調は良くなったのですが、今日開催されるOPENING PARTYは大事をとっていくことは諦めました。
とにかく疲れたのでゆっくり寝たいとおもったので。
タイはとても暑く、歩き回るだけで疲れてしまいました。
今日はしっかり休んで明日に備えようと思いました。
あと、一緒にイベントにいける人を探さないとなと思いました。
記事の続きをよむ
(3)タイのゲイイベントSONGKRAN G CIRCUITに行ってきました。(メインパーティに行く前に編)