どうしてプロテインを定期配送してくれるサービスはないんだ!
本当に困る!
年に何度かやらかしてしまうことがある。
ついうっかり、「プロテインの在庫を切らしてしまう」ということだ。
事前に減り具合をみて購入をすればいいいのだがそうはいかない。
なぜならば、私がいま定期的に購入しているマイプロテインはセールによって安く購入ができるため、
欲しいタイミングで購入するのではなく。大きなセールがあるときに購入するという方法をとっているためだ。
そのため、プロテインの在庫がだぶつくこともあるのだが、うっかりタイミングを逃してしまい、
次回のセールを待っている間に在庫が底をついてしまうということが時々ある。
その他のサプリメントはiHearbで購入している。
こちらも楽天リーベイツの高額ポイント付与のタイミングで購入しているので購入ペースに注意が必要だ。
こうした直輸入の商品は関税の関係で一度に多くの商品を購入することができない。
そのため少しづつ購入するしかない。
在庫を整理し、今あるものがいつまで持つかを予測して購入することは慣れないとなかなか大変な作業になる。
このようにプロテインを始めとしたサプリ業界の販売方法としてセールで割引をして商品を販売している。
しかしながらこれは必ずしも消費者目線からみた場合便利な販売方法ではない。
定期的に同じプロテインを購入している人にとってはめんどくさい購入方法である。
サブスクリプションを使用した食品の販売として下記のサービスがある。
・ nosh(ナッシュ) https://nosh.jp/lp/delivery
・ マッスルデリ https://muscledeli.co.jp/
・ サブスク https://subsc.jp/
これらは事前に購入するものを選択し、発送日になったら定期的に発送されるサービスだ。
nosh(ナッシュ)のように、サービスの中にはサブスクリプションを使用する回数が多くなるごとに割引が適用されるものもある。
こうした販売方法をプロテインメーカーも採用して欲しいと思っている。
事前に購入設定したプロテインやサプリメントを定期的に発送してくれるサービスだ。
サブスクリプションは顧客の定着につながるため効果的であると思う。これは競争が激化しているプロテイン業界では重要なことだ。
もちろん、プラスアルファの商品を購入するための工夫も必要になってくるだろう。
しかし、それは価格の割引ではなく、クーポン券の配布やオマケの試供品によって解決するのではないかと思う。
「サブスクリプション購入」と「クーポンの配布」によって効果的に販売促進を展開することができるかもしれない。
マイプロテインはオマケでサプリがまるごとついてくることが多く、それは今後も展開して欲しいサービスだ。
それにプラスしてサブスクリプションサービスを今後採用してくれればと思う。