香港ではどこに泊まる?何で移動する?

香港に旅行で行ってきました。
香港でホテルと取る際に悩むのが、どこのエリアに拠点を置くかということです。
香港島にするか、九龍側にするかということです。

個人的には、夜にどこで遊ぶかによって場所を決めればいいのかなと思います。
MTR地下鉄は夜0時ごろには終了してしまいます。そうなると移動はタクシーになりますが、なかなかタクシーを捕まえるのに苦労します。

今回、香港在住の友人におすすめエリアをきくと旺角(モンコック)周辺が便利だよと教えてもらいました。
旺角エリアは市場などがあり賑やかで買い物などが楽であり、MTRですぐに香港島にも渡ることもできる場所です。

しかし、今回は気に入ったホテルが見当たらなかったの隣駅の油麻地で宿泊しました。
ここもかなり便利でコンビニやドラッグストアもあり生活しやすいところでした。

反省点として、空港までの移動は、中環から香港駅に移動して香港国際空港への直通電車で行くのが楽だったかなと思いました。MTRを乗り継いで行く方法が近道で安いのかもしれませんが、乗り換えが数回あるのでしんどいです。

香港駅からの直通電車はシートも他のMTRのものと違い長距離用のもので座り心地が良いです。また無料のWifiも完備しているので、ちょっとネットをいじっている間にすぐ空港につく感じだと思います。

関連記事一覧