夜市の近く!現地の台北っ子がお気に入りの小籠包!

台北に住んでいる友達お気に入りの小籠包やさん言ってきました。
いわゆる観光客向けのレストランですよー!的なところではなく、地元の人に愛されているような感じのお店でした。
オーダーが入ると、店員のおばさんが皮を伸ばして作ってくれます。
蒸したてはアツアツなので、レンゲを利用してゆっくり食べてみて下さい。

皮を破らないようにそっとつまんで、レンゲにのせていただきます。

食べ方ですが、醤油と酢をまぜてタレをつくります。そのタレの中にしょうがを入れておきます。
できたタレに小籠包をつけて、レンゲの上にのせます。そして、その上に生姜をのせて食べます!
スープがジュワ~ジュワ~っと出てくるので火傷に注意して下さい!!

正好鮮肉小篭湯包
No. 6-1, Lane 57, Tonghua Street, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
106台北市大安區通化街57巷6-1號

「正好鮮肉小篭湯包」で検索したら出てくると思います。

 

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。